ふるさと納税2021

旅行も行きづらいこんな時だからこそ、ふるさと納税で各地の美味しいものを楽しみました。

最後の締めくくりは初挑戦のおせち料理

お正月は実家に帰るので元日の朝に楽しむ程度のちょこっとおせちを毎年楽しんでましたが、せっかくならばと小さめのお重をこの機会にお願いしてみました。

色々と吟味して、福岡は博多久松さんのおせち料理を。

f:id:d55:20211231185317j:plain

年末ということで、今年のふるさと納税をランキング形式で振り返りたいと思います!

第1位 今治市 紅まどんな

評価が高く、以前から気になっていたので少し高額ですが思い切って頼んでみました!

超薄皮でゼリーのような果肉、甘くてジューシーな食感でした。なかなかスーパーでは売ってても買うきっかけがないので、こうやって新しい味に出会えることはこれぞふるさと納税の醍醐味。

思わず、それぞれの実家にお歳暮で送ってしまうほどの感激でした。

f:id:d55:20211231110142j:plain

第2位 有田市 特大うなぎ

なかなか手が届かない高級食材となってしまったウナギ。でもやっぱり定期的に食べたくなるもんです。

えっ?和歌山のウナギ??と思いながらも大人気だったのでこちらを頼んでみることに。期待を裏切らない大きな肉厚の脂の乗ったウナギで大満足。リピート確定の満足感でした。

第3位 根室市 ムラサキウニ

山口で頂いた「赤ウニ」と出会ってしまってから、もうどのウニを食べてもそれ以下のものでしか無くなってしまい、相当ウニハードルが高くなってしまいました・・

そんな中、「ミョウバン不使用」という言葉に惹かれて頼んだ北海道の塩水漬けのウニ。

ウニを食べる前は毎回ドキドキしますが、変な味は全くなく、塩気が甘さを引き立てて美味しい。赤ウニ独特の甘さにはやっぱり遠く及びませんが、ご飯の上に乗せて美味しく贅沢にウニ丼を満喫しました。小分けになっているのも嬉しい。

同じところでバフンウニもあるそうなので、来年はチャレンジしてみたいと思います!

第4位 美唄市 ゆめぴりか

甘くてもっちり美味しいお米。米だけで十分美味しく、「日本人でよかった」としみじみ思える瞬間を味わえます笑

米が尽きて市販のお米を食べると、ガッカリすることも・・

第5位 滝川市 赤肉メロン大玉

毎年実家の分も頼むくらい、ヘビーリピーターのこちら。今年も十分すぎるほど甘くて美味しい安定のメロンが届きました。

大きな赤肉メロンが2つ。フルーツに囲まれた食卓はなんとも幸せです。

そんなこんなの2021年ふるさと納税

単身赴任手当もあったので例年以上にたくさん注文が出来ましたが、夏に単身赴任解消となり、慌てて注文をセーブ。

最後におせち料理で締めくくるという良い感じで終わることが出来ました。来年もまた