幻のディスプレイ(Dell)

7月から大阪に転勤となり、「ほぼ在宅」を夢見てましたが、現実はそうならずにリアル出勤が基本の職場・・。

ただ、世の中の流れや会社全体を見渡しても「在宅で仕事をする」ということを避けて通れない今、自分のチームだけでもしっかりと在宅で回せるようになっておこうと最低、週1回の在宅強行を決意。

在宅勤務には「電話や話しかけに邪魔されずに集中できる」という最大のメリットがあり、物事を考えたり、処理を一気に片付けたりすることにはほんとに向いているなぁと思います。また、それ以上に在宅終われば一瞬で食卓ということになり、家族との時間も作りやすいというのが大きな大きなメリットだと思っています。

一方で、メリットの裏返しではありますが、職場内の色んな人との調整ごとやちょっとした相談は確実にリアルのほうが手っ取り早いし、職場であれば椅子もモニター類も整っていて作業も非常に快適だったりします。

在宅を強行する以上は少しでもデメリットを潰しておきたいということで、少し家の在宅環境を整えることに。

今は13インチのMacBook Airで仕事をしているので、ついつい使いやすいトラックパッドに頼ってしまう習慣ですが、PowerPointを作るにはやはり非効率。

Apple純正のマジックマウスもなんだかんだでクセがあるので、まずはこちらのマウスを購入。

Macに合う少しでもシンプルなものをチョイス。静かなクリック感が抜群です。

そして何よりも自宅作業の難点である「作業領域」。13インチでは、なんてったって領域が狭すぎる・・

会社同様にデュアルモニターにしたいなと色々とググってこちらをチョイス。

安売りキャンペーンで3割引で且つQHDで3万円ということで、今だ!と購入。サイズは正直あまり意識しておらず、一番人気の27インチをポチッと購入しちゃいました。(今、世の中にはワイドディスプレイなる30インチを超えるものがどんどん出てきてるので・・)

1月上旬に発送予定でしたが、謎の配送管理で翌日には出荷・・!そしてクリスマスイブには到着となりましたが・・・

デカイ!そして重い・・!

f:id:d55:20211224220700j:plain

箱を開けたら意外に小さいのかも?デザイン的に存在感あまりないのかも?と、淡い期待をしながら開封して恐る恐る机に設置してみると・・

いやいややっぱりデカイ。。小さい机だと目が近すぎてしんどいし、インテリア的にも存在感ありすぎて辛い。

ディスプレイを甘く見てました。。職場だとなんの変哲のない大きさが、家だとこんなにも存在感を出してくるとは・・。

開封からわずか10分弱。「返品!」と即決。幸いなことにdell直販は10日以内なら返品可能ということなので、安心です。

■そして返品手続き

Amazonやヨドバシでも1,2度返品したことはありますが、いずれもWebや電話でサクッと完結し、あとは送り出すだけというイメージでした。

Dellもオンライン中心ということで、さっとWebで手続き完了!と思い込んでましたが、そうは問屋がおろしません・・。どこを見ても返品手続きのボタンがない、、

ネットを見てもわかりやすいページがない、、

結局、サポートページから新規問い合わせで「返品」を選んでフォームを打ち込みます。しかも土日はサポートは休業・・

届いたのは金曜日、開封したのは夜ということもあり、待てど暮らせど連絡は来ず・・。もうすぐ年末年始に差し掛かることもあり、10日間の返品期間に影響するかもと思ったので月曜日に一度電話をしてみることに。

意外にサクッとつながりましたが、お相手は外国人。ネットを見る限りはDellは基本的にはコールセンターは海外とのこと。コミュニケーションに差し支えがあるわけではないので外国人だからどうとかこうとかは全くありませんが、やはり行間みたいな部分は伝わりにくいので、杓子定規の対応に聞こえてしまうという部分もあります。

少し覚悟もしてましたが、「メールで問い合わせされてるので別の担当者が付いてますので電話をお待ち下さい」との塩対応。

電話口での対応をしてくれる気配が微塵もなかったので、諦めて電話を待つことに。(そもそも電話なんかい・・!?)

数時間後に電話があり、「送料が自己負担になるけどいいよね?カード会社の請求取消するけど、タイミングによっては一度引き落とされるのわかってるよね?」と確認がありました。

もちろんいいよ、と答えると「それではメールで返品申込書を送るのでよろしく」とだけ伝えられたので、「えっ?それをどう送ったらいいですか?メールに手順が書いてあるのですか?」と食い下がって細かく確認。

・・ですが、「送付先が書いてあるので紙を同封して好きな方法で送ってください」とのこと。そこからすぐにメールが来ると思いきや、なかなか来ない。年末年始に入る前にスッキリしたいのにスムーズになかなかいきません。

翌朝になっても来ないので、年末に入る前に処理したいとサポートにメッセージ送付。特に返事は来ず、返品申込書のメールが昼過ぎに来ました。

メールに手順が書いてあるわけでもなく、申込書に「外箱に貼り付けて送ってください」との記載が。想像はしてましたが、ことごとくサポートの方が言うことと微妙に違ってます。

当日に出せば、年末に間に合うかな?とすぐに家の前のコンビニからヤマトで発送します。送料は2000円弱でしたが、今回のミスは完全に自分に非があるので仕方有りません。勉強代として安く済んだと思うようにします。

夕方に出して次の日の早朝にはDELL最寄りのヤマトのゲートウェイまで到着。

・・ただ、そこからは待てど暮らせど受け取りにはなりません。。ソワソワしますが、おそらく年末休業に入っているのだろうと受け取られるのを気長に待つことにします。

こちらに完全に落ち度があるミスにも関わらず、返品できたこと自体には感謝していますが、これがパソコンなど10万超の取引だったらと思うと、不安で仕方なかっただろうなと思います。

そんなこんなのディスプレイ選び。自宅用ということでこんなディスプレイを買い直そうかとも思いましたが・・、

ですが、物を増やすのには正直懲りたので、iPadを使って2画面化してみることに。家では考える仕事に専念することにして、半日は作業時間として、家から5分の場所にある会社のサテライト拠点を使うことにしてみます。

試しに一度、サテライト拠点を使ってみましたが、什器もキレイでなかなか居心地の良いスペース。これなら捗りそうです。

そんなこんなでグルっと一回りしてしまいましたが、在宅生活もこれでより充実して続けられそう。次に狙うはやっぱりイスかなと早くも次の商品選びが始まりそうです・・。