北海道家族旅行〜2022夏〜 1日目

「4時だー起きろー!!」

息子の第一声から始まった北海道旅行初日。 物心ついてはじめての飛行機、そしてコロナ以降久々の宿泊旅行が楽しみで仕方なかったんでしょう。

久々に家を空けることもあり、親も戸締りなど確認に確認を繰り返し、5時20分に慌てて家を出ます。 無事にモノレールに乗って伊丹空港へ。 荷物を預けて保安検査までに空港内で朝食を済ませます。6時半の開店を待って入ったこともあってなんだかんだギリ。バタバタ保安検査をして駆け込む感じに。。

子ども達は久々の飛行機に緊張している様子。北海道の便はジャンボではなくやや小さい飛行機なので、親も何気にドキドキ。 無事に飛び立ちますが、東北に大雨をもたらしている発達した前線を通過する時にはそこそこ揺られます。

今回の旅は14年前の北海道旅行をトレースする感じでまずは富良野→札幌の旅程になるので旭川空港に無事着陸!

初日は富良野空知川でのラフティングを楽しみにしてましたが、前日に短時間で一気に降った雨の影響でキレイな空知川は濁流と化しており中止に。。

14年前にもお世話になった「どんころ野外学校」さん。予約時から前日のフォロー、そして当日のご対応まで親切に対応いただきました。家族での体験を楽しみにしてましたがこればっかりは仕方ない。。

天気は回復してるので気持ち切り替えるのみ!

レンタカーを借りてまず向かうは美瑛へ。ゼルブの丘、ケンとメリーの木、四季彩の丘とパッチワークな美瑛を満喫します。バギーに乗ったりカートに乗ったりと花とアクティビティを満喫します。

お昼ごはんは美瑛選果へ。こちらはJAびえいが運営する道の駅みたいな施設ですが、なんせオシャレ。パン屋さんや物産店、軽食、そしてなんとミシュランのレストランが一緒になった綺麗な施設です。

14年前にまだできたばかりの頃にお邪魔しましたが、今も変わらずいい雰囲気。 じゃがバターやポテトフライ、パンをたくさん買ってみんなでシェアします。さすがは北海道。ポテトがうますぎます。

the北海道なとうもろこし畑の景色が広がる新栄の丘展望公園。空気がうまい。

そんなこんなで本日の宿泊地、富良野に向かいます。ワイナリー直営のコンドミニアムということで、まずはワイナリーに。

ヤギがいるワイナリー。こちらの「メリメロブラン」という白ワインが毎週土曜日の日経新聞に掲載される様々なもののランキング特集の2位に選ばれたとのこと、注文が殺到してるようです。

たくさん試飲させて頂き、「ミュラートゥルガウ」という少し甘口のものをチョイス。お土産にメリメロブランのハーフボトルもたくさん買い込み、自宅へ送ってもらいます。

残念ながらワイナリーはお休みで見学はできませんでしたが、ヤギがたくさんいてテラスでのんびり。ヤギのミルクソフトクリームも楽しみます。北海道についに来たんだなぁとしみじみ。

15時にはホテル入り。ワイナリーからほど近くにある3階建てのキレイな建物。館内も落ち着いていて快適です。ラウンジではコーヒーなどが自由に飲めてワインの試飲も楽しめます。

久々のホテルに興奮する子ども達。つくづく楽しそう。 夜ご飯もこだわりの食事がありそうですが、今晩は美瑛選果のミシュランレストラン再訪を予約もしていたので、再び美瑛に戻ります… 

レストランアスペルジュ
〒071-0204 北海道上川郡美瑛町大町2-6
4,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

14年前に飛び入りで入ったレストラン。カジュアルすぎる格好でそのまま入っていいのだろうかと思いつつ、ぶらりと入って素材の楽しみ方に感動したレストランでした。

そんな随分前の期待を今回も裏切りません。美瑛素材の魅力を引き立てる料理の数々に家族で楽しみました。単品での注文ができず、3名分の注文で息子にはシェアしましたがデザートなどサービスしていただき感謝です。

大満足のディナーを終えてホテルに帰還。 大浴場やラウンジを楽しんで就寝。明日は旭山動物園を楽しむぞー!