一年の計 〜2016〜

あけましておめでとうございます。
やってきました2016年。

12月に家族で体調を崩したおかげで(?)、今年はゆったりとした年末年始を過ごせました。

人混みに出かけたのは北野天満宮への初詣くらいでしょうか。 
今年は暖冬もあってか、積雪した去年と比べると倍くらいは多いんじゃないだろうかというくらいの混雑っぷりで賽銭入れるのも一苦労でした。

実家から家族で歩いてお詣りし、帰りにこちらのソフトクリームを頂くという毎年恒例のコースでした。

京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO

食べログ 京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO

さて、正月といえば毎年、こんな感じで一年の目標を熟考する習慣にしています。もう10年くらいは続けている習慣なので、家族を妻の実家に置いて自分は一足お先に帰ってこのための時間を確保するくらい、だいぶ定着した感があります。

 去年に引き続き、作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」
を悩みながら書き出し、完成したものを手帳に貼っておきました。

昨年の100のリストを振り返る時間も作りましたが、打率は大体6割くらいでしょうか。少ないかもしれませんが、書かないとおそらく継続できなかったことも中にはあったのでまぁこれくらいで良しとしておきたいと思います。

習慣に落とし込めた項目を各ジャンルごとに一つずつ紹介すると・・

  • 仕事:毎週月曜日に1人ミーティングの時間を1時間確保する
  • 家庭:週に1日はノー残業で帰る
  • 教養:本を30冊以上読む
  • 財産:毎月◯万円の貯金を継続する
  • 趣味:家族でアウトドアを始める
  • 健康:昼ごはんに揚げ物は食べない(平日)

そんなところでしょうか。

今年は去年達成できなかった項目を中心に、また新しい習慣をしっかり身につけ、「仕事」・「家庭」・「教養」・「財産」・「趣味」・「健康」それぞれが充実した人生にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。