ゆく年くる年2021

さてさて今年も残すところあとわずか。

毎年観ていたSASUKEも今年はもう終わっちゃったし、ダウンタウンも無いので今年は鬼退治を家族で見ています。

テレビに影響された息子が鬼の仮面をかぶっておもちゃの銃で攻撃してくる傍で最後のブログを綴っています。

今年はコロナもですが、姉弟ともにそれぞれ違う塾に冬期講習に行くことになったので、ガッツリ出かけることも難しく、2年連続でゆっくりの正月休み。久しぶりにゆとりができたので、ずっとサボっていたブログを一気に書きました。

お正月はそれぞれの実家に顔を出し、滋賀のスキー場で雪遊びをする予定です。

今年も結果的にはコロナな1年でしたが、単身赴任を解消して一つ屋根で再び家族が暮らすことができ、改めて子どもたちの成長も実感しました。

購入時にリフォームをかけなかったトイレやお風呂など水回りもだいぶガタがきている関係で、リフォームをようやく決意し、年の後半はショールームに通いまくって悩みまくりの慌ただしい年末でした。

仕事も7月からガラッと変わり、夜も遅い日々が続きますが、なんだかんだ割り切って少しでも早く帰る日をつくったり、在宅勤務を定期的にしたりと徐々にではありますが自分なりのペースを掴んでこれました。

そんなこんなの2021年。

1年のブログを振り返ってみると・・

行ったとこ

今年は、結婚して初めて、泊まりの旅行をしなかった1年になりました。

日帰りで行けるところということで、天橋立箕面大滝といった近場で自然がいっぱいのところを楽しみました。

単身赴任先の北九州からは、山口へ日帰旅行。サファリパークや秋吉台など、何気にいったことの無い山口県をみんなで楽しみました。

近くても良い場所はたくさんあることに気付かされましたが、やっぱりそろそろ北海道や沖縄に旅行に行きたいなぁ・・

読んだ本

今年は、7月から通勤が再開したこともあり、読書の時間が増え、読んだ本は60冊ちょうど。

5つ星をつけたのはこちらの2冊でした。

特に1冊目の本は、1月に買ってから毎日、1ページずつ読みながら気になったワードをメモするというルーチンを1年間継続して、良い言葉をたくさん吸収しました。

後半はだいぶ辛くなってはきましたが、来年もう1周続けたいくらいの習慣です。

買ったもの

振り返ってみましたが、今年は買い物も比較的、少なかった気がします。

カメラ関係ではこちら。FUJIのミラーレスを愛用していますが、やっぱり単焦点が欲しくなってこちらのレンズを手に入れました。普段のスナップショットがすごくいい感じに仕上がります。

もう一つはスマホですが、ほとんどカメラのコイツ。

レンズの存在感が抜群ですが、夜の撮影から動画まで万能な優秀カメラです。

服関係では文句なしにこれかなと思ってます。

あと、家族からプレゼントもたくさんもらって、どれも大事に愛用しています。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!!

今週のお題「買ってよかった2021」