祝!イチロー!!

■[通信]続報NTT初の基本料下げ

昨日もお伝えしたように、NTTが民営化以来初の値下げに踏み込みんだ。その結果は以下の通り。
固定電話サービス料金比較
NTTグループ   KDDI   ソフトバンク

月額基本料(プッシュホン付き) 1500-1600円  一律1600円  1450-1600円
市内通話料(3分間) 7.5-8.5円  8円  7.9円
県内市外通話料(3分間) 7.5-8.5円  一律15円  一律14.9円
県間通話料(3分間) 一律15円  一律15円  一律14.9円

たぶんソフトバンクやKDDIは大慌てしていることだろう。日経新聞では「体力勝負鮮明に」という見出しを付けていたが、まさにその通りNTTが自社資源を生かして圧倒的な割安サービスを実現した。

特筆できるのが県内の市外通話料。NTTにマイライン登録、あるいは月額基本料200円を払うことでなんと7.5-8.5円という他社の半額の料金で利用することができる。

恩恵が大きいのは北海道で、従来は札幌から釧路にかけた場合、40円かかっていた通常料金が8.5円になる。NTTの経営幹部らは「ドライ・カッパーを使った少し安い電話が出てきた」と日本テレコムKDDIの電話サービスを一蹴。「若干古い遺物があったので整理をし,競争対抗上の対策を出した。十分に戦える水準だ」

「NTTの信頼を加味すれば競争力がある」と余裕の表情で語った。この発表に対し、ソフトバンクが再び値下げするのは必至だと見られる。

■[通信]NTT東西が1ギガFTTHサービスを年内に開始

NTT地域会社が最大伝送速度1Gビット/秒のFTTH(fiber to the home)機器を利用したサービスを年内にも開始することが明らかとなった。NTT東日本幹部が本誌の取材に「1Gビット/秒のFTTH機器を採用したサービスを今年中には投入したい」と答えた。1Gビット/秒の機器を利用したFTTHサービスを検討しているソフトバンクやKDDI,ケイ・オプティコムをけん制する構えだ。

(日経BpITProより引用)

 

NTTは光サービスまでも他社に先行する構えを見せた。今回とる方式はGポンと呼ばれているものでソフトバンクやKDDIが採用する予定だった方式と同じ方式。かなりの反響がある電力会社の光サービス展開に打ち勝てるか。

■[就職活動]食わず嫌いはだめ

就職活動において、食わず嫌いは絶対にタブーです。食わず嫌いとは金融には興味がないから、セミナー等に全く参加しないとかいうことを意味します。就職活動を始めるときに持っている知識はほんの一部にしか過ぎません。金融に興味がないといっても、今までそういった部分に触れてこなかっただけであったり、実際に銀行マンがどのような仕事をしているかということを知らないだけだったりする場合が非常に多いです。

結果的には自分には向かない業種や職種というものが絶対に出てきます。しかし、それはその業界の仕組みや実際にどのような仕事をするのかを知識として知った上で今までの経験や自分の価値観から判断するべきことです。今はまだ就職活動は準備時期です。この時期には、いやこの時期だからこそ全く興味のない業界のことも冷やかすくらいの気持ちで見てみることをオススメします。

特に営業志望の方なんかはこの時期にいろんな業界を見ておくことは後々絶対に役立ちます。

今日の自己分析「今の夢とあこがれの人物」
・死ぬまでに実現したいことを15個箇条書きで。(ほんの些細なことでもOK)
・あこがれの人物3人とその理由(身近な人でも歴史上の人物でも有名人でも)

■[MLB]今日の松井秀喜

今日は1打席目セカンドゴロに倒れ、そのままベンチへ。打率は.298。体力を温存して決戦に備えて欲しい。イチローついにやってくれました!!リアルタイムに観戦していて、スタジアムを包み込むような熱気、イチローコールの大合唱、スタンディングオベーションに感動。

そしてその環境の中、いとも簡単に2打席連続安打で一気に記録を塗り替えたイチローに脱帽。まいりました。スタジアムは花火で祝福、ファンは大喝采、そして選手や監督がベンチから飛び出して共に喜ぶなど、あらためてイチロー選手が破った記録の偉大さを理解しました。

今後、永遠に破られることはないと思う。いや、来年あたりにイチローが自分自身で塗り替えるかも・・ピークはまだこれかららしいから。メディアに対してはクールにあしらうイチローも本当は熱い人間。チームメートに抱かれているときに見せた目に光るモノ、ロッカールームでのダンス、見てるこっちも熱くなった。

さぁ明日は260本の大台に乗せてくれるか!!

コメント(復旧)

#bighead『今日日経買いました。まさに体力勝負になりそうですね。ってかこの1GFTTHってすげー!で、こんな速いの、何に使うんですか?インターネットTVくらいしか思いつかない...あ、あのー、あこがれの人物3人ってのはなんで書くんですかね?』

#daichi-55『光ファイバは結局、ソフトよりもハードばっかりが先行してしまってあかんわ~あこがれの人物ってのはやっぱりなぜ憧れるかっていうところに自分の価値観が見えてくるし、その人物になりたい、近づきたい自分ってのがどこかにいるわけで。なかなか「自分の価値観」っていうのをダイレクトには書けへんもんやし、こうやって一つの手本をはさんで間接的に見てみる自己分析っていう感じかな。』

#com『今日改めてbigheadの凄さを思い知らされました。ということで今日からブログの書き込みは自分の部屋から行います。昨日指摘があったように個人特定を防ぐためこれからはcomで統一いたします。1Gのサービスっていったい何のサービスとして売り出してるんかかなり謎です・・・ユーザーの顔がまったくもって見えてきません。d-55が『光ファイバは結局、ソフトよりもハードばっかりが先行してしまってあかんわ~』と言ってるようにこんなに1Gと=で結ばれる個人向けの商品って何があるんかなって感じ・・・NTTが一斉値下げを強行するってことはある意味本気になって他社を潰しにかかるってことやんなー?今ままで余裕を見せてたけどやっぱり本気になると電話線のネットワークを駆使してこの格安料金やし、いかに今まで儲けてたんかってことと、やっぱりNTTは巨人やってことを再確認したわ。』

#daichi-55『バイオから初書き込みか~!comさんもブログ開始ちゃうか!?期待してるで。NTT確かに今までボロもうけしとったな。基本料金とか、本来なら値下げの方向のはずやのに値上げを繰り返してたしな。しかもプッシュホンなんか実質無料でできるようなサービスやのに400円近くもとってたってことは確かにボロい。ある意味、競争で消費者にとってええ方向にいってる部分あるかもなぁ~』

#com『ブログなー作れたら面白そうでいいけどなんか性格上毎日アップするのがめんどくさくなりそうな気がするわ・・・。もしかしたら作るかもやし、その時はまた色々聞くことになると思います。ところで、ブログのトップに書いてあるNTTグループの県間通話料金はコムの事業領域?てかコムのことやんな?』

#daichi-55『うん!その部分はNTTコムそのものやで~。でも県間通話以外にも携帯電話とか市内電話もさらに安くするみたいやし、しかもシャベリッチプラスとかいうサービスも始めるみたいやで。重要なんは、今回はNTT東西の回線を借りるソフトバンクみたいなサービスは見送ったってこと。やっぱりそれはさすがにNTTの組織のあり方を考えて遠慮したってことなんかなぁ~でもマイラインの奪い合いは引き続き兄弟喧嘩やで(笑)』

#bighead『今、就活の整理してたらとんでもないことに...。SPI等の対策、タイトになってきている日程、自己分析、毎日の情報チェック、企業分析、職種分析...んん、息切れしそうな予感が。ひとつひとつ頑張ろう。で、今日comさんと話してて、NTTグループの役割分担みたいなものがよくわからなくなりました。混乱。一個だけ思ったのは、コムが有利みたいなことをcomさんは言ってたんですけど、やっぱハードを持ってるNTT東西のほうが有利な気がするんですけど...違うんかいな?まぁNTT法が絡んでくると違うのかもしれんけど。この業界ややこしい。』

#com『確かに体力戦に突入した今、兄弟同士で体力を消耗するんはあほらしい話やしな。内定式のときに今後の会社のベクトルはどこに向いて行くのかって話があってんけど、収益の構造は固定電話からVPN・ICカード等のサービスにどんどん転換していくみたい。まあ実際そうしなやっていけへんのが現状やと思うけど。内定者の中ではデータと合体させてネットワークの立場からもSIの立場からもアプローチができるコンサルティングファームにしてもいいんちゃうかっていう声がちらほらあったで。でも会社の風土というか雰囲気がまったく違うしいざとなるとしんどいなきっと。』

#daichi-55『→bigheadcomさんが言ってる優位性っていうのはまさにこの真上のコメントの意味やと思うよ。収益の構造は一言で言えば確実に”IP”にシフトしていく流れになる。そうしたときに「電話交換機という旧式ハードを持ってる」ことに優位性はなくなるねん。逆にコムが強い企業向き、IP技術の方が優位性になるんじゃないかってことやねん。でもこの2社は立場が全く違う。国の電話をIP網に変えようとする動きが5年後出てきたとしてもその役割は間違いなく東西会社が担うことになる。競合してる部分があるとは言っても、同じ持株会社の元で役割分担しなあかんのは確かやしね。だから、どっちが有利か不利かは判断できひんねん。でも確かにしんどいのは東西なんかもね。優位性を失う恐れがあるから。でもNTTの技術の高さは他社を圧倒してると思うよ。だから料金じゃなくてサービスで差をつけられるような展開にしたらええのにな。長文失礼!』

#daichi-55『→com間違いなく転換していくやろな。だって今度の固定電話サービスで収益の構造が生まれるとは思えへんもんな。だからやっきになってその代わりに伸びていくはずの光に注力してるってのが現状やろね。でもその光市場においてもNTTのハードの優位性っていうのはあんまりない。関西やと関電の方が長い光ファイバーを持ってるらしいしね。でも法律でNTTだけは光ファイバーを開放せなあかん・・comさんが言ってるように確かにコムはデータよりになっていくんやろね。そういう意味で、東西とコムは役割が全然違うもんになっていくっぽいな。でも確かにデータの雰囲気ってのは全く違うやろな。なんてったって、データは内定式をWebでやっちまう会社やもんな(笑)』