なるとも見ながら朝blog

■[MONO]SDカードが携帯電話を変えていく!?

松下、非接触IC対応SDカードを開発

松下電器産業は10月1日、非接触ICカードの機能を備えたSDカード「smartSD」を開発したと発表した。SDメモリカード型とminiSDカード型の2種類があり、携帯電話に差し込んで入退室用の鍵や電子決済、乗車券、会員証など複数のサービスを利用することが可能だ。NTTドコモなどが採用するFeliCaも、アプリケーションの1つとして搭載することで対応が可能という。

松下電器はsmartSDをSDカードの上位機種と位置づけてさらなる市場拡大を狙う考えだ。
smartSDの販売はサービス提供事業者が担当する予定といい、JR東日本SuiCaのような販売形態になると見られる。量販店などでは販売されない見込みだ。価格については明らかにされなかったが、「通常のSDカードの1.2倍程度に抑えたい」(担当者)としている。2005年秋の商用化を目指す。

 これまたすごいモノが登場することになりそうです。メモリーカードの方から携帯電話のあり方を変えていくなんて誰が思っただろう。FOMAカードと共用化して電話番号情報の他にメールや電話帳情報、電子マネーを移動させられる、という仕組みももしかしたら実現しうるかもしれない。通常のSDカードの1.2倍という価格設定だからあっという間に普及することもありえる。

ただでさえ、現在はSDカードが他社のメモリーを突き放して独走に入っていると言っても過言ではない。バイト先でもメモリーカードを販売しているが、SDカードの売り上げは他のメディアの倍以上の売れ行き。さらには今週よりさらに原価が下がったとのことで当然販売価格も落とした。さらに売り上げが伸びていくのは間違いない。SDカードに目が離せない。

■[MLB]会見から見たイチロー選手

-257という数字をとんでもないところと話していたが今思うのは、小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている

-新記録を達成した瞬間の気持ちはかなり熱かった。僕の野球人生の中では最高に熱くなりました。

-この記録はもう破られないと思うか簡単ではないと思う。願わくは(記録を破るのは)自分でありたいと思います。

-打率4割への挑戦は打率はコントロールできてしまう。「野球が好きでグラウンドに立ちたい」というのがぼくの原点。打率を目標にしたら、打席に立ちたくなくなる可能性がある。それは本意ではないから、目標にはできない。-自分にとって、満足できるための基準は少なくとも誰かに勝った時ではない。自分が定めたものを達成した時に出てくるものです。

今までにない長い会見を行ったイチローから見えたのは「野球少年」の面影。野球が好きで、シスラーではなく自分自身を超えたことに対する素直な喜びがにじみ出ていた。

コメント(復旧)

#bighead『でもSDが完全に市場を制圧することは難しいですからねー。ソニーは毎年と言っていいほど「今年はメモリースティック元年」と言っていますが...何なんでしょうかね。このsmartSD、携帯に搭載することで威力を発揮すると思うのですが、携帯もSDだったりメモカだったり、最近主流はSDでなくminiSDだったりと、いったいパナソはどうするのか...疑問。』
#bighead『そそそソフトバンクがまたとんでもないことを...((((; ゚Д ゚)))ガクガクブルブルでも正直、オプションのTV無線セットは欲しい。』
#daichi-55『でもこのsmartSD、なんとミニSD版もあるんやで~。メモステは間違いなく残るやろね。ソニー製品があれだけ売れる以上、ソニーがメディアを変更する意味は全くないしなぁ~まずはスマートメディアが姿を消すかな・・?ソフトバンク発表したなぁ~しかもNTTの回線借りて、同じGE-PONを使って、ソフトバンクは全部それさ。』
#com『ソフトバンクまたやったなー。d-55が言うようにやつらにはオリジナリティーのかけらも見あたらへんな・・・。けど格安ADSLを発表したときみたいなインパクトは無いし、ソフトバンクマジックもここまでかな?』
#bighead『でも昨日言っていたように、ソフトバンクがやろうとしていた方式をNTTが採用したって考え方は考えられないんですかね?どっちが先にやろうって言い出したんやろう...まぁ今回は料金面でのアドバンテージがそこまであるとは思えないので大したことはないと思いますが...無線TVセット...』
#daichi-55『→comどうやら奴らのオリジナリティはbigheadがほしがってるテレビサービスっぽいなぁ~ちょい調べててそう感じたわ。でもどう転ぶやろな。ちょい様子見しなあかんわ。→bighead確かに先にGE-PON使うっていったのはソフトバンクで、それを使ったサービスを正式発表したのはNTTが先やったみたいやな。料金面でのアドバンテージがなくても今のヤフーユーザーが光に乗り換えたら一気にNTTが抜かれちまうし今後どうなることやら・・』