社会人まであと半年。

■[日記]内定式行ってきました~

今、やっと内定式から帰ってきた。2次会行ったらいつものごとく終電に乗り遅れ、京都駅からタクシー。会社のイベントに行くと毎回のごとくタクシーで帰ってる・・金券ショップでちょっとの節約してる意味ねぇ。

さて、内定式は一言、疲れた。取締役から手渡しで内定証書を頂き、やっと「この会社で働くのか」という実感が生まれた気がする。

そしてこれから入社までは通信教育が始まるらしい。でも通信教育は会社が全額負担。これだけ会社のバックアップがあるということは自分のキャリアアップにとって非常にありがたいことで日本企業の良さというモノを痛感しました。

内定者としての自覚を持って、遊びつつもキャリアプランを意識して明日からがんばるぞーー!!

■[通信]NTT固定電話値下げ、都道府県内一律3分8.5円

NTTグループは1日、固定電話の料金を今年12月から来年1月にかけて、順次値下げすると発表した。月額基本料を利用形態に応じて50―590円引き下げる。通信会社を限定するマイライン制度の利用者向けには、同一都道府県内で距離に応じ4種類ある通話料を通常3分8.5円(現行市内通話料金)に一本化、県をまたがる長距離通話にも全国一律3分15円の割安料金を用意する。ソフトバンクグループやKDDIに対抗、顧客を囲い込む狙い。固定電話は本格的な料金競争に入る。

NTT、とうとう対抗策を発表しました。やはりNTTコムがドライカッパーを利用するというサービスは今回は見送られたようです。なんだかんだ言ってもやっぱり兄弟でした・・

住宅向けで50-540円、企業用で100-590円の値下げとなります。都心部の場合、住宅向きは月1600円となるようです。かなり他社を意識したサービスなのでそれほど多くの顧客流出は防げると思われます。

ただ、この減収を補う増収を今 後のブロードバンド通信分野でどうやって作り出していくのか、注目されるところです。

■[MONO]IXY50実機体験

今日は内定式の前に梅田のキヤノン販売に行って実機を触ってきました。はい、デジモノ買うのにここまでするのがマニアです。感想は「最高です。」起動の早さ、AFの速さ、ピントの正確さ、どれをとっても満足すぎる結果でした。

さすがDIGICエンジン。これまた最高の笑顔のキャノンのお姉さんにお願いしてパソコンを貸してもらい、SDカードから画像を取り込ませてもらって拡大してノイズチェック。ピントくっきり、ノイズなし。もう文句のつけようがないっす。

「絶対買います」と宣言したらキャノンのきれいなお姉さんがニッコリ笑ってよろこんでくれました。そんなわけで発売日に買うことを決心したそんな出来事でした。

■[MLB]今日の松井秀喜

ヤンキース地区優勝!!!やりましたっ!! そして松井は31号HRです。しかも試合を振り出しに戻す貴重な一発。ヤンキースの4番をつとめ、優勝に大きな貢献をしている姿をみるとあらためて彼のすごさを感じずにはいられません。いやぁ感動です。

トーリ監督によると明日からは主力選手を休ませるとのことで、松井の3割はどっちに転ぶか分かりません。

明日は朝からイチローの歴史的瞬間を観戦します!

コメント(復旧)

#bighead『内定式お疲れ様でした~。今日はいろんなところでスーツ姿の人を見ましたよ。カップルでスーツってやつもおって、同じ会社でもうカップルしてるんですか?って感じで見てた...』

#com『いやーさすがに疲れました。今東京から帰ってきました。昨日は朝からのぞみで行って夜行で帰宅する強行スケジュール。内定式はTOEIC試験が実施されるなど緊張感のあるものでした。関西の内定者はみんな知ってるんやけど、関東の内定者はほとんど知らなかったんで飲み会で名刺を貰うとそこには東京大学の文字が・・・。ところで、なんでか東京のCOM内定者がこのブログを見てたらしく、東京で突っ込まれたわ(笑)comに関する書き込みがあったし名簿で探したら俺に行き着いて、『きみかー』て言われました。』

#daichi-55『お疲れっ!!東京コムの人が見てたってすごいな。世間はせまいもんや。今回は内定者で良かったけどブログで個人が特定されてしまうってのはやっぱり問題やし、名字いれたユーザー名はやめてcomで統一した方がいいかもよ~』