Happy Christmas 2021!

今年もやってきましたクリスマス。なかなか寒くならずに12月中旬までストーブいらずでしたが、下旬になってグッと冷え込んできて周囲も急速にクリスマスムードに。

仕事納めを間近に控えた土日にクリスマスパーティを。今年も子どもたちのリクエストでケンタッキーを手配。

ケーキはほぼ妻が作ってくれた土台に、いいとこ取りで子どもたちが仕上げとデコレーションを担当します。

f:id:d55:20211229221300j:plain

にぎやかなクリスマスらしい食卓。シャンパンもあけて子どもたちはカルピスでみんなで乾杯〜!

f:id:d55:20211229221253j:plain

子どもたちが待ちに待ったクリスマスプレゼントは・・

■娘チョイス

「電車で行こう」という小説からすっかり今になって鉄道にハマった娘。

女子鉄まっしぐらで、クリスマスプレゼントは念願の鉄道模型をリクエスト・・!

祖父母からは線路を、そしてサンタクロースには阪急電車をお願いし、間違ってプラレールだったらどうしようかと心配しつつ、無事にNゲージをゲット。

個人的にも鉄道がどちらかというと好きな部類ではありますが、Nゲージはこれまで一度も足を踏み入れたことがない領域。車両の精巧さや仕組みなど、全てが新鮮でした。

組み立てたときに少し車輪が外れていたようで、色々と調整するもなかなかうまく走らず。。ネットを見ながら分解して正しくはめ込んでようやく復活。

息子もドヤ顔で参戦して、プラレールの駅にぴったり止める即席の電車でGOゲームが始まっていました・・

f:id:d55:20211230065232j:plain

■息子チョイス

なかなか欲しい物がない息子。自分が子供の頃は物欲にまみれていましたが・・

なんせ欲しい物がないので、見る物が何でも欲しくなり・・ラジコンやらポケモンのフィギュアやら、、大体こういうやつは飽きてすぐにほったらかしになっているのが常なので、少し誘導しながらこちらに。

祖父母から、こちらの初回限定盤を探してもらって届けてもらいました。

初回版にはメザスタというアーケードゲームで使うメダルのようなものが付属しています。(メザスタをやらせたことはないですが、なんだかんだで手元には3枚揃いました。。)

サンタさんにはこちらをお願いすることに。

去年にサンタさんにもらったシンカリオンは放送休止に伴って長らく眠っていましたが、放送が再開し、毎週のお楽しみ番組に。

シンカリオン放送後は必ずと言っていいほど、引っ張り出してきて遊ぶので、仲間をゲットとなりました。

乗ったことはないですが、つばめのシンカリオン

ひたすら電車から変形させては戦って、もとに戻して遊んでいます。昔、自分も合体ロボを買ってもらったことを懐かしく思います。

ザイライナーなる在来線ロボと複合合体して進化する、なんてこともできます笑