鍵穴のクスリ

中古で買ったマンションも築15年ほどとなり、キッチン周りや水回り、建具など色んなところにガタがきています。

今年に入って既に、IHクッキングヒーターを買ってプチリフォームしたり、ベランダの水漏れに業者さんを呼んだりといったことがもろもろと発生してます。

今回、ガタが出てしまったのは玄関ドアの鍵。

ダブルロックにしてますが、なんと上の鍵が回らず、閉められない・・。内側からなら回せるけど、外側から鍵で回すとびくともしない状況でした。

開くけど閉まらないというビミョーな状態で、このままだと、いつ開けられなくなるかもわからないので、閉じ込められないために基本的には上の鍵をかけないようにしてもらっている状態でした。

業者さんもいろいろ調べてみましたが、水道といい鍵といい、このあたりの値ごろ感がまったくわからない・・。しかも、ディンプルキー且つ、エントランスを開けられる逆マスターキーの交換は下手すると数万円しそうな勢い・・。

我慢しようと思えばできるこの状態に、数万円かかるというのはなんとも納得できず、いろいろ調べているうちにこんなものを発見しました。 

なかなか評判もよく、レビューを見ても「治りました!」報告が多数。

約700円ほどのこの商品で解決できることを期待して、藁にもすがる思いで注文し、翌日には到着!

しかし・・・、意を決して鍵穴に「プシュー!」とするも、びくともせず・・

結局無駄になってしまったとションボリするも、なかなか諦めきれずにシリンダーをドライバーで軽く分解してみることに。

取り外したシリンダーを手元で、いじってみて動作を研究していると、なんとなく内側のツマミ部分が重たいような感覚があり、鍵の力だけでは動かせないような状態になっていました。

そこで、このパウダースプレーを中鍵のツマミの隙間部分とシリンダーのカンヌキ部分が出てくるところに噴射!

すると軽くスルスルと回るではありませんか。これならもしかしたら行けるかもと、期待は高まります。

分解したシリンダーを再び付けて外側から鍵で回すと・・

ガチャ!

いけた!!!面白いくらい、スルッと回るようになりました。ついでに、固くなっていたベランダの勝手口の鍵にも同じ要領で使ってみたり・・

「鍵穴のクスリ」、なかなかスゴイです。

ステマみたいになっちゃいましたが、紹介せずにいられないくらい感動しました。同じような症状でお悩みの方に・・全力でおすすめします。