公園満喫

冬もようやく終わりに近づき、公園遊びが盛り上がる季節がやってきました。

今くらいの季節の晴れた昼間が、身体を動かすとちょうど暖かくなるけど汗もかかずにちょうど良い感じ。ただ一つ、「花粉症」という現実を除いては・・。 

下の子も間もなく年長ということで、家族で色んな遊びをようやく楽しめるようになってきました。

最近ハマっているのは、バドミントンに縄跳び、そして新星のドッチビーでしょうか。

バドミントン

 王道のバドミントン。まだ子供とのラリーは最高10回もいきませんが、子供が遊んでいる傍らで妻と本気で楽しんじゃいます。

カワサキ(KAWASAKI) バトミントンセット 2本組み KR-3000 レッド&ブルー
 

 子供には柄が短いショートバドミントンセットを。 

ショートバドミントンセット 172915

ショートバドミントンセット 172915

 

 ラケットはまずはリーズナブルなものを買ってみましたが、クチコミで「シャトルだけは良いものを!」というのがあったので、騙されたと思ってヨネックスのシャトルを買ってみました。

 いやぁコレ、全然違います。オマケの羽根は先が重たすぎたりすぐに潰れてバランスを崩したりしますが、こちらは絶妙なバランスでポーンと飛んでスルスルと落ちてくる感じです。早くも2つ無くしたのでリピート注文中です。

 縄跳び

幼稚園でも小学校でも、授業で縄跳びがあり、交差跳びやらあや跳びやら後ろ跳びやら二重跳びやら色んな技にチャレンジしているようです。

マンションの中庭でも気兼ねなく遊べ、友達と競いながら、少しずつ上達していく喜びもあるようでこちらも鉄板です。

妻も昔を思い出したようにひたすら二重跳びにチャレンジして、歩けなくなるほどに足の裏を痛めてました(笑)

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

 

ドッヂビー

遊びの新星、ドッヂビー。子どもたちから聞くまではその存在すら知りませんでしたが、要は柔らかい布製のフリスビーです。

ドッジボールと同じようなルールで、このフリスビーを使って競技をするのだとか。確かに顔に当たっても痛くないし、突き指もないし安全です。

ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー270 クロスビーム

ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー270 クロスビーム

 

 これがなかなか結構面白い。意外にまっすぐきれいに飛ばすのが難しく、スナップを効かせてうまく飛んだときが気持ちいい。片手でキャッチできるので多少暴投してもジャンプしてキャッチができます。

バドミントンと同様、子供とするとまだまだ10回くらいしかリレーできませんが、大人同士でもハマってひたすら投げ合ったりと大ハマリ。

息子はつい最近、自転車に乗れるようになったこともあり、一人でひたすらぐるぐると自転車を漕ぎつつ、娘はもくもくと縄跳び、そして夫婦で真剣にドッヂビー、といった気ままな公園LIFEを楽しんでます。

日が長くなってきた今日このごろですが、日が暮れるまで楽しんでます。

f:id:d55:20190309175114j:plain