雛祭り2019

単身赴任をしてからもうすぐ1年ということで間もなく春がやってきます。

2月頃からお雛さんを飾り、子供たちの健やかな成長を願って3月3日の雛祭りを我が家でも楽しみます。

今回で雛人形を飾るのも4回目になり、飾り付けももうだいぶ慣れたものです。

f:id:d55:20190304114911j:plain

バレンタインデーに作りきれなかったお菓子キットを使って、たまたま菱餅カラーのマカロンを子供たちと手作りしてパーティに備えます。

酢飯を嫌がる息子のために筍ご飯onイクラとささみチーズフライ、カプレーゼにハマグリの代わりのアサリのすまし汁を準備してもらい、賑やかな食卓になりました。

そしてデザートには子どもたちが作ったマカロンと、寝落ちて食べそびれた夜食のチーズケーキにイチゴを添えて、食後の楽しみに。

単身赴任の身ではありますが、季節や誕生日イベントはしっかり全力で楽しんでいきたいと思います!