小倉一年

小倉に単身赴任となり、今日でちょうど丸1年が経ちます。

立場も職種も環境も何もかもが大きく変わり、色んなことがありすぎてあっという間だったような振り返ればものすごく長い年月が経ったような、なんとも不思議な感覚です。

「78回」

手帳を振り返り、新幹線を乗った回数を数えてみました。(ついでに定価ベースで換算すると約100万円・・。)

基本的には月3回、金曜日の終電で帰り日曜日の終電で戻るハードスケジュールでした。運動会シーズンや習い事、妻の仕事の関係で最高で12週連続で帰宅したこともありました。

はじめの半年ほどは、毎回帰るたびに子どもたちは玄関で泣き叫び、「なんでこんな想いまでさせて仕事をしてるんだろうか」と疑問に思うほど心が痛かったことを覚えています。

GW、お盆には家族で単身先に来てもらい、父親がどんなところに住んでるかイメージがついたことや、結構な頻度で帰ってきて「行ってきまーす!」と毎週のように小倉に行く感じなのに子どもたちも安心したのか、半年ほど経ったあとは全く泣かないようになりました。

日曜日の夜、ちょうどNHKの「ダーウィンが来た」が放映中に帰ってますが、息子に至ってはテレビを見たいがあまりにリビングでテレビ見ながら「バイバーイ」なんて言う始末。。

まぁそんなふうにして慣れてくれるのも逆にありがたかったり。

毎週のように持たせてくれる手紙もなかなか捨てるわけには行かず、気づけば大量に溜まってます。

営業という仕事柄、大阪から遠隔でトラブル対応に追われたり、どうしようもなく、途中で小倉に戻ったこともありました。さすがにその時ばかりは娘に大泣きされ、慣れてきたといってもどこかで我慢はさせてるんだなぁとしみじみ。

1年経ち、こちらでの自炊や生活のサイクルはだいぶ安定してきました。たまに小倉にいる週末には2週間分のつくおきメニューをまとめて作って冷凍したりして外食の頻度は極力少なくして体型維持に努めてます。

せっかくの機会と捉えて、ゴルフを再開したり、出社が遅くなったので朝の勉強時間を確保したりと、何かしら自分の幅を広げるためのチャンスにしたいとも前向きに考えたり。

小倉2年目ということで、生活に余裕も生まれてくるはずなので、たまの小倉滞在の日には少し足を伸ばして近郊を散策してみる等々、九州を満喫したいと思います。

子どもを2人残し、実家からも少し離れたところで仕事をしながらも家を回してくれている妻にはまだまだ苦労をかけますが、あと2年(おそらく)、仕事でしっかりと成果を残してやり切って、しっかり関西に戻りたいと思います!

そんなこんなをしみじみ考えた、小倉に来て1周年記念の今日でしたとさ。