ゆく年2013

帰省して早3日が経ち、気がつけば年越しまであと1時間余り。

カウントダウンまでの少しの間に年末の記録を。

かつくら&梅小路

京都にあって金沢にないものの一つが、とんかつの旨い店。

魚も野菜も米も美味しい金沢ですが、肉は今ひとつの印象があります。
なので、どうしても旨いとんかつが食べたくなって、昔から慣れ親しんでいるかつくらへ。

伊勢丹をぶらりとして、早11時にかつくらへとやる気満々。

やっぱりおいしい。 

f:id:d55:20131230113225j:plain

たらふく食べたお腹を休めるため、梅小路公園で鳩と戯れ、娘も大はしゃぎ。

期待していた蒸気機関車は年末年始休業、アスレチックは工事中とふんだり蹴ったりでしたが、たくさんのハトたちのお陰で思う存分楽しめました。

f:id:d55:20131230130053j:plain

 

おせち作り

野菜の型抜き、栗きんとん、ゴマすりをお手伝い。

京都水族館

2日連続の梅小路公園

毎回、2000円という価格設定に疑問は持ちつつも、家から近い便利さで今年3回目。

イルカショーにももっと工夫がほしいところですが、風呂場でもイルカの真似をして飛び込むくらい楽しかったようなので、やっぱり行ってよかったです。

f:id:d55:20131231123622j:plain

f:id:d55:20131231125134j:plain

家に帰って年越しそば(娘は年越しうどん)を食べて後はもう年越しを迎えるのみ。

融雪剤まみれの真っ白になっちゃった車で新年を迎えるのが少々気がかりではありますが、2013年、自分にとっては公私ともに最高の1年になりました。

来年も皆さまにとって最高の1年でありますように。
良いお年をお迎えください。

今週のお題「私の年末年始」