Happy Birthday 2歳!

今日で娘が2歳になりました。

娘を腕におさめたあの日から早くも2年。

思い返せばあっという間ですが、
写真やビデオなんかで振り返ってみると
ほんとに色んな事があったなぁとしみじみ思います。

あらためて、無事に大きく元気いっぱいに育っていることと
慣れない土地でいつもそばに居て、文字通り全力で娘の成長に
向き合ってくれた妻に心から感謝です。

二語文を話すようになり、自分の意志(ほとんどがイヤっ!だけど、、)を示すように
なってここ最近でぐんと成長しました。
大人の話すことも大抵は理解しているようです。

一時期、極度のママっ子で一時たりとも離れることは難しかったですが、
最近では、僕と二人で図書館に行ったりプールへ行ったりができるようになり、
少しではありますが、休日に妻一人の時間を作ることもできるようになってきました。

毎朝、会社に行くまでの2時間ほどの時間に腰をすえて遊んであげる事で
「朝はパパと遊ぶ」という習慣ができ、パパパパと寄ってくれるようにもなりました。
子どもは素直なもので、会社に早く行く必要があって遊んであげられないときなんかは
拗ねて、「いってらっしゃい」もしてくれず無視されたり。。

クルマや電車といった男の子遊びが好きな娘ですが、
なんだかんだで一番好きな遊びはままごと。
そんな娘への誕生日プレゼントはIKEAのキッチンをチョイスしました。

色んなところのままごとキッチンを見てきましたが、
これが一番コストパフォーマンスが高く、なかなか作りもしっかりしています。
(その分、組み立てには汗かきました・・)

コンロを触っては「アチー!」といって流しの水で手を洗うという、
本来のママゴトとは少し路線の違う楽しみ方をしているようですが
長く遊べそうです。

2歳になったので次の試練は卒乳とトイレ。
お盆休み中に色々と試行錯誤しながら家族で乗り越えたいと思います。

f:id:d55:20130818221541j:plain