UQ

先月はiPhoneの引越祭りでした。

まずは娘のお下がりiPhoneをお引越し。息子に持たせている楽天モバイルがとうとう完全有料化してしまうので、MNPで機種を安くゲットして娘に渡すことに。

楽天の有料化が発表されてから、出かけるたびに色々と携帯販売イベントを見ていましたが、なかなかいい案件はありませんでした。最近は2年後に端末を返却するプログラムが多く、実質24円とか、1円とか、書かれていますが、レンタルである以上はあまり魅力を感じません。

なので、一括という案件を探すわけですが、色んな大人の事情があると思われ、時期により全く無いときもあったりするわけです。

そんな中、たまたま立ち寄った電器屋さんで話を聞いてみると、ポスターには記載がないですが、UQモバイルでiPhoneSE(第3世代)が一括1円でいけますよと。

これは行くしかない!ということで、その場で購入します。

UQモバイル、何日間か使ってみましたがなかなか品質が良く、IIJの自分よりスピードが倍以上早く、これまで電波がつながらなくて苦労していた塾でもなんのその。(端末が新しくなったことも要因として大きいでしょうが。)

これなら、ボロボロのiPhoneXRを使っている妻のものも変えるしかない!ということで、翌週に近くのイオンで聞いてみることに。こちらもポスターはなかったですが、聞いてみるとアッサリ1円でいいですよと。そんなものなのか。。

しかも、来週ならイベントもやるので128GBが一括4000円と破格のご提案をしていただけました。こちら本来なら買うと7万円の代物です。

しかしながら、IIJMVNOのため、MNP番号を払い出すのに数日要するとのこと、1週間この値段で取り置きしてくれることに。

そして、1週間後に無事もう1台をゲットします。

実家のインターネットがeo光なら、月額費用も990円に抑えられると紹介いただき、且つこの前に契約していた娘のUQもこの家族に含めていただけることに。(契約人が私なので妻の実家という間柄でもいけるそう)

7万円のものが4000円で買えて、月額費用も1000円以下に下がる。驚きです。

一括の安値販売について、色々批判もありますが、転売目的でなければ正直、買わない理由はないかと思います。(極論、転売目的であっても需要と供給の話なので決して一概に悪いということは難しいですが)

ただ、最新機種やProについては、こうした施策はほとんどありませんので、うまく使い分けていくんだろうと思います。

そんなこんなの翌週は、実家のスマホを2台お引越しヘルプ。最新のiPhone14を買うというので、それを母のスマホとして購入し、父のスマホを母のものに移し替え。

いずれも古くてボロボロの機種でしたが、3台売って約3万円になりました。iPhoneのリセールバリュー恐るべし。

自分は13Proなのでまだまだ現役ですが、IIJのネットワークがいまいちと感じることが増えてきた(横で使っているUQが順調なのでなおさら)ので、MNPしてお得になれる方法がないかと考えて始めた今日このごろです。。