単焦点レンズを買い替え XF23 f2.0

愛用しているフジのミラーレス、XT-30。

セットの標準レンズと単焦点レンズを持ってますが、最近はもっぱら単焦点レンズを楽しんでいます。iPhone13proに変えてからはスナップは基本的にはスマホで、「写真を撮る」ときはカメラということで、単焦点レンズを重用してました。

愛用していたのは銘玉、神レンズと名高いフジのこちら。確かにきれいなボケがどんな写真にも味わいを加えてくれます。質感も高く、さすがのフジフィルム品質。

ただ、悩ましいのが焦点距離。換算50mmは標準といえど、子どもや旅行でのスナップには長すぎる・・。もちろん、少し離れたり、あえてアップでテーマをもたせるということが本来このレンズを使いこなすということなのだと思いますが、、

やはり、パッと写真を撮りたいときに後ろに下がりたいけど下がれない・・みたいなことや旅先で後ろの景色を入れたいのに入れられない・・みたいなことが避けられずにややストレスに感じていたところでした。

そんな中で見つけたのがこれ。

XF35mmを買う際にも悩んだスタイリッシュなF2.0ラインナップの23mm。

新しいモデルだけあって、F1.4と比してAFが速くて防滴仕様にもなってたりと良い感じ。35mmではポートレートイメージも強く、F1.4を選びましたが、23mmだとスナップの用途が多いだろうというのと世間の評判を併せ持ってF2.0をチョイスしてみました。

本来は両方を持ち合わせておくべき単焦点ラインナップでしょうが、複数の単焦点を使い分ける余裕(財布的にも時間的にも・・汗)がないので、XF35は一旦手放すことに。

マップカメラさんで「先取交換」なる画期的なシステム(先に新品が発送され、後日に売るレンズを送る、支払いは差分のみでOK)があったのでこちらを利用させてもらうことにしました。

本来はメルカリなど使ったほうがオトクなのでしょうが、スマホやレンズなど、傷や動作など個人の主観に状態が左右される幅が大きいもの、単価が高いものについては極力使わないようにはしてます。

焦点距離35mmはどうしても単調なスナップになりがちということも聞くので、夏の旅行に向けて、腕を磨いていきたいと思います!