3歳のクリスマスに(サンタさんが)娘にプレゼントした初めての自転車。
小学1年生になり、こちらを弟に譲ってからしばらくして、同じマンションに住む女の子からちょうど良いタイミングで自転車を譲り受け、しばらく愛用させてもらいました。
お下がりだったこともあり、また習い事なんかで走り回ったこともあって自転車はもうボロボロ。。
何度か自転車屋さんにもお世話になりましたが、タイヤが劣化してて空気がすぐにペコペコになってしまいます。ブレーキの効きも気になるレベル・・。
物は比較的大事に長持ちさせる娘ではありますが、さすがに限界が近づいている様子。ただ、どうせ買うなら、もう少し引き伸ばして大きめの自転車を買いたかったり・・
買ってあげるねと言いつつ、何だかんだ忙しかったりして引き伸ばしていると「もうどうせ買ってくれないんでしょ、」とスネ始め・・ 笑
ようやく腹を決めて、忙しい日々の間にようやく子どもたちといつもの自転車屋さんへ。そこで娘が「欲しい!」とひと目で選んだのがこれ!
なんとも女子受けしそうなフォルムです。
同年代では背がまだ小さい方の娘。24インチだとつま先ギリギリですが、今後のことも考えて24インチに決定です。
子供にとっては高い買い物であり、また一緒に行っていた弟がなぜか自分のマウンテンバイクを買う気満々になってしまっていることもあって、元々の約束どおりにこの日は一旦お預けに。
かと言って、自転車を新しく選び直すつもりもなかったので、その日の夜には楽天でネット注文(店舗受け取り)をすることに。ポイントとクーポンで少しお安くゲットさせてもらいました。
1週間後に店舗から電話がありましたが、「店舗で検品したところ、傷があったので新しいものを再注文したのでもうしばらく待ってほしい」とのこと。
今か今かと待ちわびている娘はやや残念そうではありましたが、この誠実な対応には安心できました。
それからさらに数日後、いよいよ自転車到着の電話が。
さぁここからが大変。。弟の「ズルい!」が炸裂しまくります。自分はお下がりしか乗ったことがない、ずっと買ってくれない、そんなの絶対イヤだーー、お下がりの自転車は一生乗らない!!と、寝室でむせび泣きます。。
姉は1年間ガマンした、あなたにも買ってあげないわけじゃない、今の自転車でもう少し練習して少し大きい自転車が乗れるくらいになれば2年生の間に買ってあげるんだと諭すこと約1時間。。
納得したと思いきや、思い出したようにエンエンと泣き怒ることを何サイクルか繰り返し、気づけばようやく眠りにつきました。やれやれ。
昨夜に発散して納得したのか、翌朝は息子もあまり反応することなく、無事に自転車屋さんへ朝イチに伺います。さすが新生活シーズン、朝からたくさんの客で賑わいます。
無事に受け取った念願の自転車。
サックスブルーが爽やかです。
少し先を見据えて買った24インチだったので、あらためて乗るとまだまだ大きく感じます。乗りこなすにはもう少し時間がかかりそうです。
ついでに、ボロボロのヘルメットも買い替え。頭が大きくて大人用しか入らず・・色もちょうどいい色で、涼し気なこちらをチョイス!
この自転車でスイスイと元気に走り回って行動範囲を広げてもらえればなと思います。どうか安全第一に!