いざサンフランシスコ①

なかなか無い機会に恵まれて、弾丸で1人サンフランシスコの旅。

3ヶ月前に決まり、海外は新婚旅行以来だったのでパスポートを取るところからのスタートです。4回目20年ぶりくらいの海外でしょうか。

行程はサンフランシスコに降り立ち、着いた日はシリコンバレーで友人に再会し、間に仕事を挟んで帰る日にサンフランシスコをちょこっと観光という具合です。

関西国際空港からの直行便。夕方16時50分に出発して9時間乗ると、到着したらタイムスリップしてその日の11時に着くという具合。

海外は通路側がイイよと直前に聞かされ、少し早めに関空に行って通路側に変更してもらいます。出国手続きも電子化でカメラを見るだけでゲートがピコッと開きます。

国内線とは違って飲み物が一切持ち込めなかったので手持ち用のペットボトルは預け入れ荷物の中。なので出発前にカードラウンジに寄って水分補給しながらギリギリまで仕事の対応を済ませます。(なんてったって時差はほぼ逆転、アメリカでの1日が終わる頃に日本はオンタイムなので、できる仕事は片付けたい。。)

あっという間に飛行機へ。今回はANAコードシェアということで行きはユナイテッド航空の運行便。。国内線のようなきめ細やかさはなく、ワイルドw

空いていたので席が隣同士にならないように、人の移動を指示しまくります。自己責任の国だからか、ただ適当なだけかベルトのチェックもごく簡単に、気づいたら飛び立ってました。

まずはスナックとジュースのサービス。こちらもワイルドに1缶丸ごとwでもなぜかキッチリ氷は入ってます。

そしてしばらくすると、機内食。CHICKEN or FISH?と思いきや、CHICKEN or PASTA!

チキンを選ぶとなんと味噌がかかったチキンに米、そしてパンという謎の組み合わせ。機内食、20年間進化してませんでした。。泣

ユナイテッドはWi-Fiが有料でテキストメッセージなら無料とのこと。LINEもずいぶん不安定ですがテキストなら送れました。

ガラガラで3列シート独占だったので、横になって寝ることもでき、時々揺れるも快適でした。事前にダウンロードしておいたネットフリックスを見ながらうっすら何度か寝つつ・・気づいたら朝ごはんが運ばれてきます。どちらか聞かれたのでegg!と答えると両方入ってるよ!とのこと。ソーセージかCHICKENだよと言われたのでなんとなくソーセージと答えたらこんな感じ。

なんともう一つは親子丼だったらしいw確かに卵やけど、チキンやけど。。朝から親子丼じゃなくてよかった。。てか昨日じゃなくてこれにパンをくれw

そうこうしてるうちにあっという間に着陸。間もなく着陸態勢に入りますとかもあまりなく、ギリギリまでCAさんも動き回っていたので全く気づかず、気づいたら滑走路でした。

絵に描いたように不機嫌な黒人に入国審査され、昔行ったニューヨークを思い出しました。仕事でどこ行くんだとか、どこに泊まるんだとか。資料を見せると一式取り上げられて、確認したらポイッ、パスポートも返ってきたので、どうぞという意味らしい。

海外旅行苦手なの、そういうとこ!

荷物も無事に出てきて準備万端。ここからはUberの出番です。その前にアメリカの電波をちゃんと掴むか。。今回はイモトのWi-Fiと、念の為にサブ回線のpovoでアメリカデータ通信3GB(2200円)を購入済み。SIMを買うよりも変に設定をいじる必要もないので超便利です。

Uberも日本の設定だけでそのまま使える便利さ。空港でUber呼ぶと何番に来てねと通知が来て、ものの5分で車が到着。

行き先を伝える必要もないので、あとは乗るだけ。料金も事前に分かるのでホントに楽チン。日本にも早く全開放してほしい。。

ひとまず昼にはホテルに着き、英語と格闘しながら何とか手荷物を預かってもらいました。さぁここからの自由時間は約4時間。

せっかくなのでGoogleAppleに行ってみたいと思います。もちろんUberで!

〜続く〜