自転車少年

娘に自転車を買ってあげたと知り、咽び泣いた夜から早いもので2ヶ月の月日が経ちました。

転機が来たのは先週のとある平日。
仕事中に妻から突然の電話があり、電動自転車のタイヤがまたダメになったとのこと。

充電が1週間しか持たない自転車に、これ以上の投資はなぁ・・と悩みに悩み。。

思い切ってこんな自転車を買うか!と勢いに乗りかけましたが、

一晩検討した結果、おそらくあと1ヶ月ほどで不要になるだろう単身赴任先のママチャリを持ち帰ることに。

まだまだキレイな自転車ですが、大きな問題は一つ。「電動じゃない」という事実。電動に乗りなれたら最後、なかなか人力自転車は大変・・。

且つ、後ろに子供を乗せようものならもう無理だろうということで、ここで出てきたのが「息子の自転車を買う」という選択肢。

これで少し離れた習い事のプールにもしっかり一人で乗れるようになれれば、まぁ人力自転車でも何とかなるかと購入を決意。

まずは下見でいつものサイクルベースあさひへ。
(いつも最終的にはネットで安く買うので、息子には今日は見に行くだけと十二分に言い聞かせた上で)

あさひにはオリジナルのDRIDE(ドライド)という自転車しかなく、22インチだと身長が125cm〜で息子にはやや厳し目。。足がチョンチョンになってます笑

f:id:d55:20210520212508j:image

場所を変えて次はイオンの自転車屋に向かいます。こちらはブリヂストンが豊富。「ザ・男子」な自転車で似たような感じではありますが、やはりブリヂストンの安心感は頭一つ抜けてます。

しかも、ブリヂストンは同じ22インチでも117cm〜OKということで、座っても少し足に余裕があり、ハンドルまでの距離も少し余裕があって腕もピンとならない感じ。いい感じ。

ブリヂストンには「エクスプレスジュニア」と「クロスファイア」という2タイプあり、色合いや形がそれぞれ少しずつ違いますが、最終的に息子が選んだのはこちら!

f:id:d55:20210516231220j:image

こちらについては、ネットでも取り扱いが少なく、イオンがちょうど「5%オフ」もやっていたのでその場で買うことに。ちょうど、マイナンバーポイントを受け取ったばかりでもあったので、大半をポイントで購入させていただきました。

念願の自転車に息子は大喜び。公園まで自転車で行くと、わずか5分で「もう一つの公園の方がいい!」と言い出したりと自転車に乗りたいだけというのがバレバレ。

新しい自転車で一緒に走ると、自転車うまくなったな〜としみじみ。

嬉しそうにギアをガチャガチャ変えながら得意げな顔で颯爽と走っていました。

平日も、夕飯の後にサイクリングに行ったりとまだまだ喜びは尽きない様子。

今週末には自転車で少し遠出したいと思います。