のんびり正月2021

なんだかんだと新年初記事が1月の終わりになってしまいました。。

日常生活に戻り、すでにやや昔の話になりつつある2021年のお正月。

1年前の正月は、まさか世界がこんなことになるなんて夢にも思っていなかったわけですが、2020年は結局コロナに始まりあれよあれよとコロナのまま過ぎ去った1年となりました。

政府の要請もあり、仕事も1月12日まで休み(途中でリハビリがてら2日間は在宅勤務)の思わぬ長期滞在@大阪となり、帰省も互いの実家を日帰りする弾丸帰省となったこともあって、家と近所でひたすらのんびりと過ごす年末年始になりました。

逆に空いていた元日の初詣に、朝8時からのガラガラ映画館、正月明け平日で空いたアウトレットでショッピングにと、三密を避けつつノンビリ休日を満喫しました。

f:id:d55:20210121230901j:image

平和な正月休みを過ごしていると・・まさかまさかの「大阪府が緊急事態宣言を要請へ」というニュースが。。以前の緊急事態宣言時、会社から「県を跨ぐ移動」を禁止されて家に帰れなかった苦い思い出が蘇ります。

例年1月は子どもたちをスケート教室に毎週連れて行っており、今年もすでに申し込んでいましたが、もう帰って来れなくなるかも・・ということで泣く泣くキャンセルすることに。

長い長い休みの終盤は「もうしばらく帰ってこれないかも・・」と長い夏休みが終わる前の小学生のような気持ちで過ごしていました。

そんなこんなの15日間滞在、自分も妻も日常生活のリズムに身体を戻すのはなかなかの苦労でした。もしかするとまだ本調子に戻っていないかもしれません 笑

帰宅自粛の週末には、毎年恒例の「一年の計」を仕上げます。
去年に設定した100個の目標を振り返り、また新たに今年の100個の目標をひねり出します。そして頭を切り替えて、5年後の目標をじっくりと練り上げます。

まだまだ先が見通せないコロナではありますが、今できることを見つけながら楽しんでいきたいと思います!