■[通信]9月の通信動向
家庭向けブロードバンド市場をめぐり、光ファイバー回線サービスの加入者数が順調に推移している一方でADSLの加入者数の伸びが鈍化しており、勢いに違いが出始めている。
有線ブロードネットワークスの9月末の光サービスの加入者状況は、企業を含めた取り付け総数が前月比5.5%増の19万2770件と、増加数が2カ月連続して1万件を突破した。
一方、NTTグループの光サービスの9月末加入者実績は、NTT東日本が3万1000件、NTT西日本が2万7000件とそれぞれ増え、累積合計が121万5000件と前月から5万8000件増加した。
これに対し、ADSLではソフトバンクが同日発表した9月末の加入者実績は、増加数が6万4000件と前月の増加数を7000件も下回った。この数字は過去最低。増加数の減少は4カ月連続となっており、歯止めがかからない。累積では449万件となり、NTT東西(約473万件)との差は開き始めている。
今日、各社新聞に9月度の通信動向が発表されてました。ついに光の時代が到来したと言うところか。ヤフーBBも最近は白いジャケットを羽織ってヤフーHIKARIを街頭で宣伝してるのでさらに減少は続くだろう。
ヤフーの光サービスが電力系やNTTとどういったシェア争いを繰り広げていくか、今から楽しみ。
■[MLB]トーリ監督からみたマツイ
ヤフーニュースでこんな記事を目にした。
ある米国メディアの記者の話。「私がシェフィールドにMVPについて聞いたら、彼は『松井はどうだ』と話したんだ。
松井というのは、試合の中でどんな役割を果たしているんだい?」数字でいえば、シェフィールドは今季、36本塁打、121打点、打率.290をマークし、松井の31本塁打、108打点、打率.298より印象が強い。シーズン終盤、シェフィールドが打席に入ると、ヤンキースタジアムのスタンドからは「MVP、MVP!」のコールが沸き起こった。貢献度はヤンキースでも随一とみられ、ゲレロ(エンゼルス)、ラミレス(レッドソックス)とともにMVPの最有力候補とみられている。
そのシェフィールドから名前を挙げられること自体、名誉といえるだろう。殊勲者は真の殊勲者を知る-といったところだろうか。
この質問をうけたトーリ監督のコメントがまた異様に長かった。延々と松井を絶賛し続けたのだった。「松井はおそらく、私の監督経験の中で最も使いやすい選手だ。松井は自分が何をすべきか知っている選手だからな。ラインアップに松井の名前を書き込んだ瞬間、彼には自分が何をすべきかがわかる。私は彼に絶大な信頼を置いている。私がカウント0-1からでも安心して“打ってもいい”というサインを出せるのは、松井の他にいない」と絶対的な信頼感について語った。
そして、「松井はベースランニングでも、守っても、完成されたプロフェッショナルだ。松井は自分が何かうまくいかなかったりすると、罪の意識を感じるらしいな。松井の心の中では、それが自分の過ちで、謝らなければならないことのようだ」と、松井の責任感の強さに驚嘆しながら、理解を示した。
その上で「松井はもっと称賛されていい。彼はメジャー1年目の昨年の方が注目を集めていた。今年はシェフィールド、ブラウン、ロドリゲス(いずれも今年からヤンキースに加入)がいて、松井には昨年ほどのスポットライトが当たらなかったが、松井こそ本当に、チームの誰もが敬服している男なんだ」と断言した。
派手な活躍だけでなく、ある時は進塁打、必要な時は無理せず犠牲フライと、縁の下の力持ちを任じることもできる松井に対しては、事情を知るチーム関係者ほど高く評価している。
トーリ監督大絶賛です。
やはり彼の“チームに徹する”姿勢というものは、決して目立ちはしないものの、こうしてチームの中ではしっかりと評価されてます。松井も本望でしょう。
さて、今日の松井は1HRを含む猛打賞。1打席目の会心の打球を好捕されてなければ4安打でしたが・・
今日のヤンキースはまさにつなぎの野球。5連打などで点を積み重ね、快勝した。しかし、明日の登板はサンタナ。ここで勝っておかないと次戦でムシーナを使わなければならず、ローテーション的にも痛い。ぜひ明日、勝ってほしい!!
■[MLB]「ある小学生の作文」
ネットを見ているとこんな記事を見つけた。
さてこれは誰の作文でしょう・・
「僕の夢」
僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習が必要です。僕は、3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。
僕が自信のあるのは、投手か打撃です。去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。
愛知県西春日井郡とよなり小学校
6年2組 鈴木一郎
(プロジェクトR21ホームページより)
そう、大記録を達成した彼の作文です。
小学生の時に抱いていた夢を実現しているだけでも彼の偉大さは伝わります。
具体的な目標、強い自信、彼はただものではない。
■コメント(復旧)
#Mucho『PCからの初投稿です。やっとインターネットができるようになったゼ!松井への信頼ってスゴいよな!松井やオルルドを見ていると「決してスター選手だけでメジャーが成り立ってるんじゃない」ってことを実感する。そしてそれをちゃんと評価してくれる監督、上層部、チームメイト、ファン、メディアに出会えた松井の運にも圧巻である。イチローの作文、ホンマに小6の書いた文か!?小学生時代からかなり理論的やな。夢を叶えるためには、今何をすべきかってことをきちんと考えてる。俺なんか今でさえきちんと考えることができるかどうか・・・。やっぱり一芸に秀でている人間は、小さい頃から普通とちと違うな・・・。』
#bighead『このイチローの作文、先日美容室に行ったときにも美容師さんに見せられました。ほんとうにすごいっすね。何がすごいって、「お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つ」というのがすごい。とても小学生の文とは思えません。』
#bighead『管理人に質問!NTTのソフトバンクに対する光ファイバーの貸し出し料金はいくらくらいなんですか?』
#daichi-55『→Mucho「おめでとう!!待ってたで~これで画像もやっとみてもらえるようになるな。あとはMuchoBlogを楽しみにしてます!オルルッドは昔、脳の手術を受けたから守備でもヘルメットしてるらしいね。」→bighead「前回の接続ルール見直し後の値段やし、参考程度の数字やけど、利用者の家と電話局をつなぐ加入者回線は光ファイバー1芯あたり一ヶ月7898円で電話局とビルをつなぐ中継回線やと1メートル当たり1年100円+経費らしいよ。ただし、加入者回線は最大で32人で共有するものやし、1人当たりやと最低で250円くらいのもんやね。でも32人で使うことはまずないみたいやし実際は一人5、600円くらいなんかな。」』
#bighead『あ、そっか。共有やもんね。5~600ならyahooでも採算が合うわけですか。ふむふむ。』