竹野海岸カニ旅行 〜2日目〜

2日目の竹野海岸。良い天気です。昨夜は作ったカバン型キーホルダーを手にぐっすり眠っていた息子も早起き。

温泉旅行の醍醐味、朝風呂に出かけ、いざ楽しみにしていた朝食へ。自分で作れる海鮮丼に、炭火で焼く干物にと地元のものをたくさんいただけました。もう満腹。。

朝食後、カウチでゆっくり海を望みます。最高。

満腹のお腹を和らげるため、遊歩道から海岸へ1時間程度の散歩をすることに。国民休暇村のプライベートビーチの庵蛇浜に向かいます。夏は監視員もいらっしゃるそうで海水浴もできるそう。夏にも来てみたいところでした。

そして2日目のメインイベント、城崎マリンワールドへ。

「水族館以上、であること」がテーマの面白い水族館。アジ釣りなど園内で他にない体験ができます。10時くらいに行くと駐車場がすでにパンパン。城崎温泉からの観光スポットが少ないこともあるのか、思った以上に人手が集中するようです。

旅行支援のクーポンを使って入場です。

アジ釣りが混むという前情報もあったので、先に進むが吉。奥にあるので、とりあえずは水槽を見ずにひたすら突き進みます。

一人660円で糸が切れるまで、何匹でも釣ることができます。そのかわり、1匹60円で天ぷらにしてもらうのと責任をもって完食をしないといけないのがルールです笑

1匹も釣れずに糸が切れるアクシデントがあったものの、優しい係員さんの気づかいでリベンジ。コツをつかめばヒョイヒョイと釣り上げることができます。

子ども2人で15匹程度。食べきれるだろうか。。という不安をよそにペロリと完食。

そして向かうはイルカショー!毎月内容が変わるというショー、なかなか凝っていて面白かったです。

行きはほとんどをスルーしたので、帰りにじっくりと水槽を見て歩きます。なんだかんだとよく水族館には行きますが、どこもそれぞれ特色を出していて飽きません。

豪華な朝食と、アジの天ぷらで満たったお腹も、14時過ぎてそろそろ空いてきました。・・が、なかなかちょうどよいランチどころはなく、次の道中でちょいとツマむ程度にしておきます。

最後の目的地はこちら。

約300年の歴史がある黒豆の老舗、小田垣商店さん。

リニューアルされていて、見事な佇まい。Webやパッケージなんかもしっかりとブランディングされていて、見ているだけで楽しめます。

惜しむらくはこちらのカフェに行けなかったこと・・。水族館を少し早めに切り上げて、昼を食べなければ・・と思いましたが、次の楽しみができたと思って諦めます。

r.gnavi.co.jp

新物の豆はもう少し先、ということで黒豆茶やあんこなど、色々と買って帰ります。お義母さんも行く前は黒豆屋?という感じでしたが、パッケージを見て昔にデパートで買っていたものだと思い出したようで、懐かしさで喜んでくれたのでよかったよかった。

そんなこんなで、帰りは宝塚の渋滞にドハマリしましたが、無事にワールドカップのキックオフには間に合うくらいに帰宅しました。

なかなか自分たちでは選ばない場所を、色々と調べつつ、3世代みんなで楽しめました。