弾丸うどんツアー 〜レビュー④ 中野うどん学校〜

最後にまわったのが琴平にある「中野うどん学校」。

なんとここは自分でうどんを作って食べれるということで腹一杯だけど別腹気分です。

ここの名物はなんといっても“まっちゃん”というおばちゃん先生。教室が始まる前は若干ぶっきらぼうな感じが否めなかったけど、始まってからのテンション切り替えがさすがプロ。

ノリノリでめっちゃ楽しい。うどん作りはきわめてシンプルで中力粉と食塩水をまぜあわせて、次にかかとで10分ほど踏み続ける。この踏む作業が盛り上がりの絶頂でハッスル音頭や演歌などのリズムとおばちゃんのダンスのリズムに乗ってひたすら踏み続ける。最高に笑けた。

こうして作ったうどんは寝かせてからじゃないと食べれないということで、これはお持ち帰り・・・料理番組のように寝かせたうどんが運ばれ、それを自分で切って釜揚げうどんにして食べた。

麺の味をしっかりと味わって食べることができた。やっぱりこののどごし、もっちりとした固いだけではない弾力。やっぱりこれが讃岐うどんの醍醐味。

こうしてぼくらの讃岐うどんの旅は終わった。

香川県琴平町参道口
TEL 0877-75-0001(要予約)

広告を非表示にする