virus

■[日記]現代っ子の必需品

常時接続環境において、パソコンにファイアウォールとウィルス駆除

ソフトを入れるのはもはや常識。

助けられた時や感染したときに初めてそのありがたみが分かるはず。だから、まだ被害にあったことがなくてそんなんええわ~って思ってる人は是非入れるべきです。

ノートン

なぜそんなことをいきなり書いたかというと、最近日常生活にも通信業界にもこれといったニュースがないわけで、そんな中、ノートンの更新期限が切れたわけです。

そう、ファイアウォールソフトは通常1年しか使えないようになってます。しかも更新期限が切れたら何かのアプリケーションを起動するたびに「更新しろ!!」とかいう警告メッセージがなんとしつこいこと。

それでもうノートンをやめることを決意したくらいです。なんてったって有効期限が切れる2週間くらい前から「あと何日で切れるぞ!」とカウントダウン警告。さすがにイラついてうっとしかったわけです

ノートンはシェア1位、いろんな賞を受賞とのことで何の疑問もなく使ってたわけですが、あらためてこうしたソフトを探しているとノートンの評判のなんと悪いこと。

確かに重い。一昔前のパソコンに入れたら止まってしまったのでアンインストールしたくらいです。

そんな中、評判が飛びぬけてよかったのは・・

ウィルスバスター
トレンドマイクロ社のウィルスバスターです。ためしに一ヶ月お試しを入れて使ってみると軽い軽い。

メールの受信などが時間がかかるのはアウトルックの仕様だと思ってたんですが、ウィルスバスターに変えてからというもの、すぐに来ます。犯人はノートンのメールスキャンだったのか。と発覚。

ウィルススキャンもノートンの半分以下の時間ですむし、スパイソフトの発見もすぐにされる。

そして親切。

ノートンは「守ってあげてます!!」という感じだが、ウィルスバスターは「陰ながらずっと支えています」といった感じ。とどこかで読んだがうん。そのとおり。

気になるのはアイコンや画面などのデザインの洗練さが足りないこと。常駐タスクにダサいアイコンがあると、ちょっとへこみます。

なにはともあれこれは買いです。

ノートンだった人も一度おためしあれ。

ぜひぜひ、アマゾンのリンクから購入を・・と言いたいところなんですが、やっぱりソフトはダウンロード販売に限ります。

トレンドマイクロから買うと高いけど、ケーズ電機のオンラインから買うとなんと2000円安い4300円。

でもぼくは、クレジット情報をそんなにバラまきたくないので、プロバイダのぷららの通販から4600円で買うことを決意。ぷららにはもうプロバイダの支払いでクレジット情報を渡しちゃってるんで。

試用期間が終わり次第、購入です。

■コメント(復旧)

#shinz『分かる。分かる。非常に分かる。ノートンはでしゃばりすぎてて非常に邪魔。俺も、こないだ1年たったしノートン止めた。んで、俺は金が無くてソースネクストの2千円の奴を買ったわ。これは軽い。空きメモリーが20MBくらい増えたかも。最近、IEやめて、ファイヤーフォックスでネット閲覧しているからか、どっちか良く分からんけど、スパイウェアを拾う事もほとんど無くなったわ。』

#bighead@就活帰り『ウイルスバスターよりもいいやつがあったのですが...。無料で軽くてノートンとかと性能が差し支えないやつ。なぜ無料なのか?というと、理屈はLinuxと一緒です。今流行りなんすけどねぇ~遅かったか。無念...』

#daichi-55『いやまだ試用期間中やし購入してないし、セーフっす!!情報求む!!!!!』
#bighead『avast!HomeEdition(http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm)と、AVG(http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html)が非常に優秀なフリーのウイルス駆除ソフトです。後者は英語ソフトなんですが、まぁ分かります、ニュアンスで(・∀・)』
#Flets『相変わらずノートンを使い続けているFletsです。健康診断終了★1時間で終わりました。早く終わらせるコツを伝授します。待合室で待たされた後ロッカーで荷物を置くんやけど、それを一瞬で済まして、待合室の前にいる看護師さんにいち早く名前を告げ、最前列の椅子に座ること。(右端がベスト)最前列から順にはじまるので、同じ集合時間でも、いすの前列と最後列では20分ほどの誤差が生じます。』

#tsugihiro『被害にあったこと無いし、なんで会うのかも良く分からんのでセキュリティソフトを入れてない送れた現代人おかだです。いれるべきなの、やっぱり?なんかワーム?がはやったときもMEは大丈夫みたいな話やったから無防備なんですが...。』

#daichi-55『→bighead「サンキュー!なんか探してたらAVGの日本語パッチも見つかったし、明日いろいろ検討してひとつにしぼってみるわ~やっぱBHさんは頼りになります」→Flets「おお!お疲れさん。コツの伝授サンキュー!!ああいうときに待つのはほんまに辛気くさいし、このテクニックはほんまに参考になりますわ~ありがとね。」→tsugihiro「入れるべきっすよ。裸で戦争行くみたいなもんやでってそれは言い過ぎた。BHの教えてくれたやつはフリーソフトやし、一度おためしあれ~」』

#shinz『なんか、俺一人が損をしている構図が出来上がっている気がする・・・無念。』