Happy 11th Birthday!!

まだまだコロナも衰えぬままではありますが、子どもたちは夏休みに突入。最近の夏休みは8月いっぱいもないので、早くも折り返しを迎えています。

そんな中、娘の11回目のバースデー。気づけば11歳。

今年もバースデーディナーはカレーライス。夏野菜を乗せたカレーが定番になりつつあります。ケーキは今年も手作りをリクエストされたので、スポンジはお菓子屋さんで買ってきた冷凍庫の残り物を活用しながら、キウイとバナナのチョコスポンジケーキを作りました。チョコプレートが無くて、急遽子どもたちにお使いに行ってもらうなどドタバタしながら誕生日パーティ。今年は日曜日だったので誕生日当日のパーティを楽しめました。

今年のプレゼントは・・

父母からはこちら↓

祖父母からはこちら↓

渋い。渋すぎるぞ娘。

当初は水耕栽培キットを欲しがっていましたが、なんせこれ以上大きな物が増えても、子供部屋に入りきらない・・。

最近、子どもの料理教室に行っていることもあり、そこで少し体験した「鰹節削り」を欲しいということでこちらを採用。少し物は増えますし、何よりホンモノでしっかり削ろうとすると意外に高い・・ですが、鰹節がそもそもどういうものであるかや、部位や製法での味の違い、桁違いの香りを自分たちでしっかりと感じるということはなかなか大切な経験だと思ってます。

塾通いにもすっかり慣れて、弁当持って毎日勉強をがんばっています。

月・火・木は娘に合わせて仕事を切り上げ、駅から娘と一緒に帰って色々と話したり、時にはコンビニ寄ってつまみ食いしたりとそんな生活を楽しんでいます。

塾が本格化してきたので、水泳やピアノは卒業となりましたが、書き方と公文の英語とソロバンは趣味のように続けていて、つい最近に準三段に合格!継続は力なりだなぁと実感します。

しっかり者ではありますが、時には弟に張り合って取っ組み合いのケンカをしたりとまだまだ子どもな一面をそなえてます。小学校高学年にもなり、大人の階段を着実に昇っていく娘。まだまだパパパパとは言ってくれる貴重なこの時を大切に過ごせたらなと思います。

誕生日おめでとう!