夏のおもひで

今年の夏休みは「山の日」のおかげもあって、なんと12連休。嬉しい反面、こんなに休んで社会復帰できるのか&給料もらっちゃっていいのでしょうかという感じです、。

そんな今年の夏休みですが、7月にディズニー旅行に行ってるのもあって、遠出はせずに近場で色々と夏らしいことをしよう!をテーマに。

プール尽くし

家のすぐ近くが市民プールということもあって、実家に帰っていた3日分を除いた9日中、なんと7回(ダブルヘッダー1回含む)もプールへ。

心から水泳を愛する娘と、プールが好きだけど口に水が入る毎に「ママぁ・・」と言って15分間は入水拒否する息子と、文字通り満喫しました。

娘は通っている教室とは別の水泳教室にも出かけ、メキメキと「8級(蹴伸び5メートル)」に向けて力をつけている様子。

DIY

避難はしごのハッチを踏む音がうるさいというクレームを受け、あまりビクビクして生きたくはないので、それなら塞いでしまえ!とベランダを一部ウッドデッキ化することに。(もちろん、ハシゴ部分は開閉できるように)

IKEAに行ったりカインズにいっても、なかなか丁度いいサイズというものがなかったので、結局、木材を買ってDIYすることに。

木材を組んでビス止めし、ヤスリがけをして角を取り、仕上げに塗料で好みの色に。

慣れないDIYに若干手間取りながら何だかんだの3日間くらいまたいで作業をしましたが、家族みんなで作ったので夏休みの工作的な遊びにもなりました。

デッキに寝転んで絵本を読んだりと子どもたちも気に入っている様子。なかなかの出来栄えにベランダ全面ウッドデッキ化の野望がふつふつと湧いてきました。

あと、ベランダついでに、我が家のシンボルツリーとして「ユーカリ」と「オリーブ」の苗木を買って植え付けも。

子どもたちとともに、ぐんぐんと大きくなってくれますように。

弾丸夏満喫ツアー

友人家族が夏の日帰り弾丸ツアーを企画してくれて、こちらも立派な夏の思い出になりました。

朝5時に小浜に向けて出発し、7時からアジ釣りを。サビキ仕掛けで面白いように小アジが釣れて、子どもたちも楽しめたので、予定を越える11時半くらいまでひたすら釣りをしてました。釣果は約200匹。

それから、友人宅に移動して、流しそうめんを楽しんだ後に、その流れる水を使ってのアジ捌き(笑)。

豪快に手で頭と内臓をもぎ取ります。子どもたちも一生懸命。一仕事を終えた後は、本気の水鉄砲合戦で、普段家の近所ではなかなかできないので、ここぞとばかりにみんなドボドボ、。

その間にアジたちを全て揚げてもらって、それを夜ご飯代わりにつまみます。

その後は近くの田圃にカメやザリガニを探しに行く探検をして、締めくくりに花火。これまた今住んでいるところでは手持ち花火ですら、なかなかするところがないのでロケット花火や打ち上げ花火の数々に子どもたちもはしゃいでました。

そこから、父はもうひと踏ん張りで大阪までのドライブ。朝4時半起きからの全力遊びで、若干意識は遠のきましたが、無事に到着。子どもたちはもちろん夢のなか。最高の夏の思い出になりました。

実家

毎年恒例の、五山送り火のタイミングでの京都への帰省。
これまでほとんど欠かさずに見てきただけに、これを見ないとどうも落ち着きません。

同じく最近の恒例行事の下鴨神社での水遊びをしにいったり、じぃじばぁばに娘が誕生日プレゼントを買いに連れてってもらったりと満喫。

悩んだすえに選んだプレゼントはこちら。

Tamagotchi m!x (たまごっちみくす) Melody m!x ver. パープル

Tamagotchi m!x (たまごっちみくす) Melody m!x ver. パープル

 

自分が小学生くらい?の時に流行った「たまごっち」がこんな形に進化。
ゲームが欲しい娘と、まだまだ早いと考える親の気持ちの狭間のいいアンバイのオモチャ。

毎日、肌身離さず楽しんでいます。とりあえず一回あたりのゲーム時間だけ15分にルールを決めて遊ばせてます。

このたまごっち、プロポーズして結婚したりして子どもが生まれたり、昼間は保育園や祖父母の家に預けられたりとかなり今風な仕上がり。

娘が「結婚したい!!」とか「子どもが欲しい!!」とか言いながらゲームをする姿は何とも複雑だったり、。

その他

平日を狙って、福島で開催中のアートアクアリウム展に行って金魚ワールドに浸ったり、半日がかりでスタジオアリスで娘の誕生日フォト(今年はディズニーにハマり中なので、ディズニーコスプレに夢中)を撮ったりと合間のスケジュールも満喫。

もろもろメンテナンス

家族イベント以外にも、自分のメンテナンスということで、人間ドックを受検したり、溜まりに溜まったデータのメンテナンスも兼ねて、NASを買って3TBのデータ移行とバックアップ環境をコツコツ構築。 

 たっぷりとあった12連休をフルに活用して、家族イベントや、いつかやらないと・・と溜まっていたことへの着手にと有意義な夏休みにできました。