沖縄出張

7月終わりの金曜日。仕事で行く初めての沖縄です。

"たまたま"金曜日の出張になったので、土曜まで滞在して観光してから戻ることにします。

朝イチの便で沖縄入り。ANAのジャンボも満席で周囲にいる家族連れがホントに楽しそう。。1人カッターシャツ着てパソコンカタカタしながら飛行機に乗っているのはなかなかの罰ゲーム感が。。仕事で行く沖縄って思ってた以上にツラいのねと実感。

この日のランチはやっぱり沖縄そば。大学時代を沖縄で過ごしたチームメンバーが選んでくれたこちらの店に一番乗り。店の雰囲気もあり、何よりこのソーキの大迫力。沖縄感が爆上がりです。

f:id:d55:20220815064123j:image

楚辺
〒900-0023 沖縄県那覇市楚辺2-37-40
700円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

午後からの出張先での仕事を済ませ、夜は現地メンバーと小人数で懇親会。みなさん単身赴任を満喫しているようで。。

f:id:d55:20220815064115j:image

二次会は昔の同僚と軽く一杯し、ホテルに戻ります。

今回押さえたのはフランス系のホテル、メルキュール沖縄。場所は少し離れた場所にありますが、ビジネス利用には申し分のないホテル。新しく落ち着きがあってサービスも朝食も満点。来月行く北海道もこちらの札幌を取っているので期待が高まります。
f:id:d55:20220815064143j:image

翌日は、朝から早起きして1人観光です。レンタカーが全然足りないという事前情報通り、ホントに取れない状況でしたが、カーシェアをちょうど予約開始タイミングで見たら押さえられたので、ありがたいことにレンタカーを使ってプチ観光を満喫できました。

昨日と打って変わって半袖短パンというリゾート感ある出立ちで、朝食会場で出会った上司にも驚かれました笑

まず向かうは斎場御嶽琉球王国の聖地、世界遺産です。日本屈指のパワースポットということで間違いなくスピリチュアルな雰囲気に包まれています。心が清められたような気がしてきます。
f:id:d55:20220815064139j:image

1時間弱滞在し、車を停めていた物産館へ。こちらにはサーターアンダギーで有名な三矢本舗があり、たまたま10時から販売開始の1日100個限定の「三矢ドラゴン球」が揚げたてで出されていたので購入し、つまみ食い。うまい。

すぐ近くにあった「知念岬公園」までぶらりと歩きます。空と海の織りなす絶景。人もほとんどおらず、絶景を独り占めしながらベンチでしばし沖縄に浸ります。あぁ南の島に来たんだなぁという実感。最高。
f:id:d55:20220815064131j:image

午後からは昔のチームメンバー一家と会うことにしていたので、観光地を後にし、おみやげがてらに「道の駅いとまん」に向かいます。

・・とその前に寄り道して、奥武島に天ぷらを食べに。

今回はこちらの店にお邪魔してみました。1つ100円とリーズナブルに沖縄ソウルフードのふわふわ天ぷらがいただけます。イカともずくをいただきます。

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004108.aspx

f:id:d55:20220815064127j:image

小腹も満たし、いざ、道の駅へ。果物も魚も安く上質のものが手に入ります。マンゴーや海ぶどう、アーサーを買い込んで市場ではマグロをいただきます。

f:id:d55:20220815064135j:image

昼下がりには瀬長島の「ウミカジテラス」で昔のチームメンバーと合流し、カフェタイム。海とビーチと飛行機という最高のコンビネーションの中で昔話に花が咲きます。あっという間に夕方になり、那覇空港まで送ってもらい関西へ戻ります。

帰ってからもしばらくはBeginの歌が頭から離れないほどで、家族からは「遊びに行ってたんかい!笑」と突っ込まれました・・

今回の夏休みは北海道ですが、よく行ったホテルにまた家族で泊まりに行きたいなとしみじみ。そんなこんなの沖縄出張でしたとさ。