Happy 6th Birthday!!

息子も早いもんで6歳になりました。まだ想像もつきませんが、あと2ヶ月でランドセルを背負って小学校に通う予定です。

相変わらずの愛されボーイは、多少の悪さをしても数分後には笑って許されるという天性の才能があり、今もそれを活かして日々可愛がられています。

怒られても「OK,Google!」ならぬ、「オッケー!グルグル!」と答えたりするので、つい笑っちゃいます。

サッカーに公文にそろばんにスイミングに体操とお姉ちゃんに負けじと習い事もがんばっているようです。

中でも伸びが一番目立つのが始めて1年あまりが経つソロバン。初めの頃はどこまでできるか不安でしたが、今となっては娘よりも早いペースで6級をとる調子でがんばっています。毎日ピェーンピェーンと言いながら歯を食いしばってがんばってます。

年長の1年間はグンと成長し、なんだか男の子らしく、グッと逞しくなりました。先日の生活発表会での姿も姿勢をピシッと堂々と演じていた様子はものすごく印象的でした。

少し言葉の発達で心配な部分があり、定期的に大きな病院にも通っていましたが、親の心配はどこ吹く風、ほぼそれも必要のないくらいにまで急成長を遂げました。まだまだご飯が食べるのがやたら遅かったり、食わず嫌いが過ぎたりとか、成長して欲しいところはいくつかありますが、まぁこの調子で気づけば成長してるんだろなぁと思ったりします。

今回、本人からの希望で通い始めたスケート教室も、粘り強さとここぞという時の一生懸命さで飛び級での合格を手に入れて着実に自信につなげているようです。

昔から、どちらかというと何でもこなすタイプの姉の下で何をするにも自信が無さげで挑戦しない姿が心配でしたが、諦めずにやり切る粘り強さを知らず知らずのうちに身につけてくれていることが何より嬉しいです。

10分に1回は喧嘩をする姉弟で、「世界一大っ嫌い!!」とよく叫んでますが、ヒマさえあれば2人で遊ぶ仲良しな2人です。今回も誕生日だからと今月使えるお金を全部使って姉からのサーティワンアイスのプレゼント。なんとも微笑ましい2人です。

以前に買ってあげた本がきっかけだったか、恐竜がマイブームでクリスマスやらお年玉やらでアニアの恐竜シリーズをたくさん揃えて遊んでいます。

そんな息子への6歳の誕生日プレゼントはこちら。

親としてはモノをこれ以上増やしたくもなかったのでずいぶんと誘導を試みましたが、ついに断念するほどの意志の固さ。家からすぐ近くの場所に大きなトランポリンのある体育館がありますが、どうしても部屋でジャンプしたいのだとか、。

そして、祖父母からのプレゼントのリクエストは・・

今年もプラレール・・・。
以前と比べてプラレールで遊ぶ頻度はずいぶん減りましたが、未だに電車が好きなようでCMを見て一気に欲しくなったヘッドランプが光る北陸新幹線をご注文です。

Happy Birthday!! 7歳の誕生日を迎える頃にはもう小学生かと思うと、今は想像もつきませんが、きっとこの1年もグッと成長する大きな1年になることでしょう。楽しみです。

f:id:d55:20200225225146p:image