肉三昧

弾丸出張から再度大阪に帰ってからの4連休。娘のそろばん検定が日曜日にあり、土曜日も終日練習漬けで遠出もできなかったこともありノンビリと過ごしました。

肉ディナー@梅田

勉強をたくさん頑張ったお疲れさん会ということで、せっかくの連休でもあるので日曜日の夜に梅田へ外食に。

だいぶ前に食事券をいただいていたこちらのお店。

以前、予約せずに行ったら3時間待ちと言われたり、当日に電話しても予約できなかったりと縁がなかったので、今回こそはと前々日に予約をしておきました。

ワンカルビ系列の鶏専門店らしいですが、阪急梅田のビル14Fということでなかなか雰囲気の良いお店。食べ放題だと家族で約1万円とのこと、あまり食べる方ではない我が家(娘を除く)で元が取れるのだろうかと、単品注文するかどうかで悩むこと約5分。。結果、だいたいトントンくらいになりそうだから、気兼ねなく食べられる食べ放題にしよう!という結論となりました。

サラダに唐揚げに鳥焼きに釜飯に。せっかくなので色んな部位を食べたり、珍しい一品物にもチャレンジしてみます。

鳥の柚塩鍋も注文し、もう満腹。デザートも1人ひとつ選べるとのことで、なかなかボリューミーなデザートもそれぞれ注文します。最終的に軽く1万オーバーするほどの注文だったので結果オーライとなりました。

食事券で結果、半額くらいで食べられたので、大満足のディナーとなりました。

肉ランチ@茨木

連休3日目は世間的には平日なので、子どもたちは幼稚園と小学校に。こんな時でもないとなかなかお店の開拓も難しいので、仕事終わりの嫁さんと昼過ぎからランチに出かけます。

子どもたちの帰宅時間まで1時間半ほどしか残ってないので、取り急ぎタウン新聞に載っていて評判も良かったこちらの店へいくことにします。肉を満腹食べた翌日ですが、まぁ気にしない気にしない。

御阿蔵
〒567-0032 大阪府茨木市西駅前町6-36 ラビアンヌエスポワールB1
3,800円(平均)1,000円(ランチ平均)

駅からすぐの好立地。建物の地下で少し入りにくい雰囲気ではありますが、エイヤと入店します。

カウンターと幾つかのテーブル席。今回はカウンターに座ります。ワンプレートランチをはじめ、ハンバーグやら豚ステーキやら焼肉丼やらお肉中心に10種類ほど幅広いメニュー展開。

腹も減っていたので、自分は焼肉丼、妻はワンプレートランチを注文します。

レビューにもありましたが、一人でテキパキと次から次に調理と盛り付けをこなしていくシェフ。すごい手際の良さに感心します。仕事の話やら子どもの話やら、普段はなかなかゆっくりできない話を待ち時間の間にしつつ、料理を待ちます。

ドーン!やってきました。

f:id:d55:20200214232627j:image

宮崎牛のイチボを利用したボリューム満点、ガッツリとした逸品。

タレは業務用の焼肉タレでしたが、素材と焼き方が最強なので、むしろ逆にこうやって気取らないくらいの方が安心して食べれちゃいます。自分で焼いてもこうは旨くならない肉料理。空腹を最高な状態で満たしてくれる最強ランチでした。

嫁さんのワンプレートもボリューム満点、野菜と肉が盛り沢山で米もコンモリ。これで約1000円はコスパ良しでした。

家の近所も巡ってみれば良い店がたくさんあるもんです。年に数回ほどしか行ける機会はないですが、次のランチ候補をまた探しておきたいと思います!