DPEショップの謎

f:id:d55:20190829213121p:plain

■新コーナー!「DPEショップの謎」#1

さてさて今日から新コーナー。

DPEショップでバイトをしてるんで、誰も知らない裏側を披露していきます。これを通読すれば、カメラを現像に出すのが楽しみになるはず!?

今日は一回目なので、小手調べにまずは結構知られてるワザからです。

写真に写ってるのは使い捨てカメラの電池です。マイナスドライバーさえあれば、3秒で取り出せます。

以前、伊東家の食卓で紹介されたときはすごかった・・「電池返して下さい」この声がどれだけ多かったことか・・

電池を取り出す作業自体は簡単やけど、奥行ってドライバーとって渡す、みたいなんがホンマにめんどかった。ぜひ自宅でとっていきましょー!

今日は主なカメラ、フジとコダックとコニカの電池の取り方を紹介します。

富士フイルム

35ミリフィルムのレンズ付きフィルム(以後LF)には単四電池が、APSのLFには単三電池が入ってます。

取り方はすごく簡単。LFの紙パッケージ、またはシールを身ぐるみはがすと底面に電池が見えています。

あとはマイナスドライバーでテコの原理で取り出すだけ。ちなみに中の電池は単三電池はインド製です。しかしっ!単四電池はパナソニックのが入ってます。(デザインはただの金色です。)

・コダック

コダックはAPSのLFがあんまりないので、35ミリの取り方だけ。コダックだけはフィルムを取り出して完全解体しないといけないので、あんまりおすすめはできません。

一応取り方は、ダイヤルがある側のサイドからドライバーを使ってこじ開ける。→フィルムを取り出す。→フィルムが収まってたトコにある空洞にマイナスドライバーを差し込んで一気に上半分を引きはがす。じゃあLFがまっぷたつになるので電池は簡単に取り出せます。

苦労して取り出しても中身は中国産の単三電池です。

コニカ

単四電池が欲しい人にとっては一番おいしいカメラです。なんと、電池だけが別の部屋に入ってるのでホンマに簡単に取り出せます。

シールをはがすともうパキッと簡単に出せます。しかも中身は富士通製が多いです。これはテレビのリモコンの電池が切れたときには重宝します。

以上、第一回目でした。写真が無くて絶対分かりにくいと思うけど、まぁ強引にやれば絶対に取り出せます(笑)

でも感電にだけは注意!フラッシュの基盤をさわると絶対に感電します。結構痛いです。次回は、プリントの謎に迫ります。お楽しみに~。

■[MLB]今日の松井秀喜

今日は試合なしです。明日からインディアンス戦。

さらなる活躍を期待!! 

コメント(復旧)

# ムチゾー『バイト終わりです。そーか、大地は今まで俺が買った電池を無 断でパクってたことを暴露したわけやな...?今度から電池くださいって言お うっと...。俺はまだブログの自分のページを持ってないのでここでプチブロ グをしてみたいと思います。今日はスニーカーを取り置きして貰いました。 なぜ取り置きかというとスニーカーの箱が見つからないと言われたから!な んじゃそりゃと思いながらもバイト直前だったので明日貰いに来るというこ とになったわけです。明日までにはかならず箱を見つけておくとのことだそ うです。どんなスニーカーかというと adidas Super Star で内側が青地に黒 のラインで外側は黒地に青のライン、そしてトゥは白、ヒモは白やけど黒に 変えようかな、といった少し変わったモデル。限定品だそうです。価格は 13800 円。横に赤×青もあったけどそっちはちょっと...。別に限定品だから 買ったというわけではなく、店に来たお客さんが履いていたのを見て意外と カッコイイなと思ったから。うちの店は藤井大丸の裏にあってヘアサロンな んかも多いのでオシャレさんが多いんです。受験生がオシャレなんてと思い つつもついつい興味があるんで...。ほどほどにしとかなければ...。雑誌 HUGE の後ろから 2 ページ目の右上に載ってるんで興味があれば見て下さ い。』

# ムチゾー『何か大地のページを乱用したみたいになってゴメン...。』
# ムチゾー『何か大地のページを乱用したみたいになってゴメン...。』
# ムチゾー『何か大地のページを乱用したみたいになってゴメン...。』
# ムチゾー『うわっ! 3 回も謝ってるやん!何か反省してないみたいになっ てるやん!』

# tsugihiro『なんか、伊藤家で電池の取り出し方発表された後、実家の近所の 現像屋では「感電・漏電のおそれがありますのでご家庭で取り出されないよ うにお願いします」っていう案内が出ててんけど、そのへん、どうなんで しょう ?? まぁレンズ付きフィルムなんかここ数年使ってない俺が心配するの もいかがなもんかって話しやな。俺も靴かわな~って思いつつまだ買ってな いねんなぁ、結局。Flight ジョーダンか、フォースワンの Mid か、リーボックにしようかとは思ってんねんけどな。実は金欠であることに昨日講座残高 見て気がついたw値段で Flight はパスかな~』
# daichi-55『→ムチゾーバイトお疲れっ!!なんかページが荒らされてるみた いやん・・(笑)靴買ったんや~黒×銀スーパースターでもなく、灰色×黒ウ ルトラスターでもなく、限定スーパースターかぁ~・・ってそれもアディダ スかーい!っていうツッコミをいれとくわ~バイトお疲れさ~ん。早くデル 買ってちゃんとしたブログを書ける日が来るのを祈っときます!→ tsugihiro あれはほんまに一瞬で感電するしな・・明日からの連載を楽しみにしといて くれ w 靴なぁ~オレも今スーパースターはいてるし、三人そろってスーパー スターズを結成しようや!!!はい、ごめん。ツギっちもアクセスログつけ てみーやー結構おもろいで。ちなみに、昨日、香取慎吾って書いてから、 キーワード検索からいっぱいアクセス来てるわ。なんか恥ずかしい気分 ポッ。』