Happy 5th Birthday!!

息子が5歳になりました。
いつまでも小さく幼かった息子も年中になり、ずいぶんたくましくなりました。

言葉が遅かったりして、少し発達が気になったりもしていましたが、そんな親の心配を吹き飛ばすような急激な成長を見せています。

少し前にソロバンを始めたことは以前の記事にも書きましたが、今や気づけば3桁の足し算までできるようになっています。

こちらは節分の日に自分で作ったお面をかぶりながらソロバンしてる様子・・。

習い事はソロバンとサッカーとスイミングを引き続き頑張ってます。

相変わらずの素直な愛されボーイな彼は、毎日なんだかんだ怒られながらも最後はいつも笑顔。でも末っ子気質も健在で、お姉ちゃんにもよく突っかかってバシコーンと叩かれては「大っきらい!!」と言って泣いてます 笑

ストライダーが好きでなかなか卒業しなかったので、自転車の練習が遅れてましたが、最近ようやく補助輪の練習が始まってきました。 公園ではもっぱら、自転車と縄跳びとバドミントンが今のブームです。

健康面ではまだまだ、一度風邪をひいたら長引く傾向は収まらず、ついこの前もずーっと風邪が治らずに1ヶ月ほどひたすら鼻水と咳が止まらないという状況・・。もうちょっと強くなってほしいと願うばかりです。

そんなこんなの5歳ですが、誕生日プレゼントは・・。

まずは祖父母へのプレゼントリクエストはまたまたプラレール、、2歳の誕生日から始まり、去年の誕生日もクリスマスもプラレールでもう家はプラレールだらけ。。床に寝転がって電車と同じ目線になってひたすらプラレールを見ている姿をみると、ほんとに好きなんだなぁと実感。

今回選んだ電車はサンダーバード。北陸に住んでいた頃はよく乗ったので懐かしい・・。前後の車両の形が違うのがお気に入りだそう。

プラレール S-57 683系特急 サンダーバード

プラレール S-57 683系特急 サンダーバード

 

そして親からは、もうおもちゃが増えすぎなので、実用品をプレゼント。昔から愛用しているリュックはほんとに小さいサイズなので、小学生になっても使えるようにと少し大きめのものをチョイスしました。

やや大きすぎる気もしましたが、一度試着してみると「欲しい欲しい」が止まらずにこちらを買ってあげることにしました。シンプルなので長く使えそうではあります。

今回の誕生日パーティのメニューは大好物の寿司と唐揚げ。そしてデザートには手作りケーキ!子供のデコレーションもだいぶレベルアップしてきました。

そんなこんなの5歳の誕生日。しばらく単身赴任で平日は離れ離れではありますが、しっかりと成長を見届けたいと思います。

f:id:d55:20190217083955j:image