Happy 10th Birthday!!

娘の10歳の誕生日。

俗に言うハーフ成人式の齢ということで、ベタな表現ですが時が経つのは早いという他ありません。

快進撃を続けていたソロバンは段になってある程度やり切ったからか、少し勢いは衰えつつも、毎週4回のソロバン通いはまるでハミガキのように習慣化して続けてます。

書きかたにピアノにスイミングに公文にとハードなスケジュールをこなす日々。特段、親としてやらせてるつもりはないですが、やると決めたことは意地でも継続できるのは昔から彼女の強み。

その強みがダイレクトに生きたのが公文だったわけですが、特に国語は中3レベルで親に聞かれてもかなり考えこまないと教えてあげられないレベルに。テレビを見ながらも「ヒマだから」といって翌日の公文の宿題をこなす姿には唖然とします。

公文で培った国語力とソロバンで培った計算力で勉強も捗るのか、塾に興味を持ち、夏期講習や体験授業で新しい壁にぶつかってます。

特に、図形や文章題は公文ではカバーできなかったりので苦戦しており、分からなくてイライラしてる相手に教えるこちら側もイライラしてくるのでここはもう塾に任せる領域かなと思ってます。

受験するかしないかは本人に任せますが、新しい勉強にチャレンジしたいという気持ちを大事に、受験塾にそろそろ入る予定です。チャレンジと公文はそれを機に辞める予定です。

ブームは相変わらず、あつ森とドラえもんでしょうか。コツコツ黙々と続ける性格が向いてるんでしょう。毎日15分のゲームを楽しみに生きてます。ドラえもんも同じ漫画をずーっと何回も読み、テレビも毎週楽しみにしてる様子。何気に弟が好きなポケモンも少し恥ずかしながらも好きなようで弟と一緒にポケモンパンを買ったり、テレビも何気に真剣に見てたりという一面もあります。。

そんな娘への今年の誕生日プレゼントはこちら。

親から

祖父母から

(金欠の)弟から

見事にシルバニア一色。クリスマスには大きな家も欲しいらしく、まだまだ卒業は先になりそうです。

f:id:d55:20210821130457j:image

夏休みではありますが、ここに来てなおもコロナが猛威を振るいまくっており、旅行や様々な体験イベントが軒並み中止と悲しい限りではありますが、その中でもできることや楽しみを見つけつつ、今しかできないことを積み重ねていければと思います。単身赴任もようやく解消したので、思春期前のわずかな時間を楽しく過ごしていければと思います!