Happy 4th Birthday!!

息子もいよいよ4歳。

何かと成長が遅くまだまだあどけなさが残るところがかわいかったり心配だったりする息子ですが、昨年4月から幼稚園に入り、メキメキと成長してきたように思います。

特に気になった言葉の発達は、大きな病院でも検査してもらったりと心配は尽きませんでしたが、着実に成長を感じる今日この頃。

滑舌はまだまだ悪いですが、話す言葉や表現も多くなってきました。「オマエー!」とか「大っ嫌い!!」とか「ヘンタイ!」とか(笑)、どこで覚えてきたんだという言葉も男児らしく出てきました、、

遅れてきた「魔の3歳児」なのか、コダワリが叶わないと泣き叫んだりと頑固っぷりを発揮していたり、相変わらずの偏食で、好き嫌いが激しすぎたりもしますが、昔からの「愛されキャラ」は健在で素直に「ありがとう」と言えたりくっついてきたりする甘え上手なところもあるので、側から見て"得な奴"だなぁと感心します。

最近はまさかの「パパブーム」が到来で、毎朝いつ帰ってくる??と気にしたり、休日は「パパと一緒に寝る!」と言って狭い狭い二段ベッドの下で一緒に寝たり、抱っこ抱っことせがんだりとモテ期です。

数字やひらがなの勉強もコツコツと少しずつではありますが、身についてきました。10まで数えるのも少し前までは難しかったですが、日めくりカレンダーを使ったり、お風呂で10まで数えたりしてようやく最近は10まで安定して数えられるように。ひらがなもなるべく朝にドリルの時間を作って着実に覚えてきています。鏡文字だったり上下逆さまだったりしますが自分の名前も書けるようになりました。

物覚えが早い姉と比較してしまうことも多々ありますが、毎朝少しでも机に向かう時間を作ったりしながら一緒にがんばっていきたいと思います。

お姉ちゃんにいつもベッタリで、お姉ちゃんが考案した遊びに喜んで付き合う日々。ネコの親子ごっことか、押入れ遊びとか・・。仲良く遊んでいるかと思ったら、1時間に1回くらいは「だいっきらい!」が聞こえてきてケンカモードに突入です。

そんな彼の相変わらずのマイブームはプラレール

ものすごく電車が好きというわけではないのですが、家では走るプラレールをひたすらジッと見ていたり、図書館でも毎回のようにプラレール図鑑や電車の本を借りてきたりします。

 クリスマスプレゼントもプラレールの大きなおもちゃ、お年玉の買い物も山手線だったりしましたが、今回の誕生日プレゼントもこちら・・

プラレール クルーズトレインDXシリーズ TRAINSUITE四季島

プラレール クルーズトレインDXシリーズ TRAINSUITE四季島

 

 といっても、こちらはどちらかというと親の影響が大きく、たまたまイオンでラスト1個を見かけ、中に人が乗せられたり、ライトが点いたりすることに感動し、ふとネットで調べるとどこもかしこも在庫切れでプレミア価格がついていたりしてたので思わず衝動買いに近い形で手にとったものでした。何もないのに買ってあげるわけにもいかないので「誕生日プレゼントにどう??」なんて誘った買った次第です(笑)

6車両中、3車両くらいは中が開いて人を乗せたりでき、真ん中の車両は車内の電気がついたりヘッドライトも点いたりとほんとに芸が細かいです。プラキッズ(人形)も2体ついています。プラレールで5000円超はなかなかですが、走っているだけでワクワクします。

祖父母からのプレゼントは・・

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

 

これまたプラレール

プラレールをじっと見てることも多いので、少しそこに変化が加わっても楽しいんじゃないだろうかということで、自分でプラレールを動かせるという夢のセットを。

なんとこれ先ほど四季島や山手線にもユニットを付け替えることができて、いろんな電車を自分で走らせることができたりします。

スマホでアプリをダウンロードしておけば、電車でGO的なゲームができたりするハイテクぶり。(iPhone7に対応してないのはなんとかしてもらいたいですが・・・)

またしばらくは和室のプラレール常設が続きそうです・・。

もう一つのプレゼントは誕生日ケーキ。しまじろうのケーキにしてほしい!とこどもちゃれんじの通販冊子を見てリクエストがあり・・。なかなかの値段もするので、いっそそれならいつものケーキ屋さんに頼んでみようとお願いしてみました。

やや違う感を醸し出してますが、本人は大満足。見た目はビビッドな黄色ではありますが、味はさすがのいつものケーキ屋さん。美味しくて家族みんなで大満足。

いつもは家で作ってくれますが、たまにはこういうものもアリかもしれません。思い返せば、娘もこのタイミングにはサーティワンのアイスケーキでした。こういうものが欲しくなる時期ってのがあるのかもしれません。

そんなこんなの4歳誕生日。ブログを書いている間に誕生日当日になりました。あらためて、誕生日おめでとう!!