脱・ドコモ!?

毎月いろんなところで倹約しますが、やっぱり経費の節減のためには固定費の見直しが必須です。

変動費ばっかり削っても、貧しい気持ちになるばかりであまり意味がないわけで。

固定費といえば、家賃・貯金(考え方によっちゃあ貯金も”費用”です)・通信費などなど。

やっぱ節約できるところは通信費しかない。。

  • ドコモ 約6000円

8年超&ファミ割で50%弱割引

画像OFFでパケ代節約

モバイラーズチェックを金券ショップで買ってるので実質5%引き

  • ネット・・約6000円

プロバイダのワンストップメニュー(OSM)で加入のため、NTT経由で入るより安く節約。

ほかに比べて安いぷららに加入

ひかり電話」で電話基本料が1000円値引きになってる

毎月30時間くらい通話しているので、ドコモに換算すると通話料50000円!

1000円のデータ定額に入ってるので、ドコモのパケ代はほとんどかかってない。

こうして羅列してみると、それなりに通信費にはメスを入れて節約に努力しているわけで、これ以上の削減は限界・・。

「木を見て森を見ず。」ええ諺です。

そう。一つ一つを見ると限界ですが、もう少し視点を変えて・・

「脱・ドコモ」!?

そう。携帯電話の存在価値を見直すわけです。ウィルコムにすべてを任せられないのかと。

携帯電話を持つことの意味は?

 ・090番号→ウィルコムオンリーだと070番号しかない・・。番号も変わる。

 ・エリア→都市部はドコモもウィルコムもほとんど変わりません。むしろウィルコムの方が勝ってます。

      でも、山とか海とか行った時はたぶんウィルコムでは敵わない・・

 ・おサイフケータイウィルコム電子マネー搭載はまだなし。

ざっと考えるとこんなもんですが、よく考えるとあんまり大したことないんですよね。メールも学生の頃に比べたらだいぶ減ってるし、やり取りする相手も大体固定してる。電話も同じで、仕事の電話も会社のFOMAがあるのでそんなに影響なし。

考えれば考えるほど不要な気がしてくる。。

しかも先週ウィルコムから出たのがこの端末。

その名もAdvansed es

今なら1年未満でも新規と同じ値段で買えるキャンペーンをやってて、物欲を刺激しまくります・・

欲しい・・・。

そして悩む。。

ドコモを止めるのにはまだ時間がかかりそうですが、070番号&@pdx.ne.jp になっても、ぜひお電話ください、、