新年明けましておめでとうございます。
今年も年末年始休みは両家の実家くらいに留めていますが、今回は2年ぶりにスキー場へ!
滋賀から電車でいけるグランスノー奥伊吹へ。駅からシャトルバスがあり、米原から1時間か、電車を乗り継いで近江長岡まで行ってそこから30分かを選べます。悩んだ末、今回はバスの時間が短くなるように近江長岡からにしてみました。
年末年始の寒波によるダイヤ乱れもあり、日が近づいてくるうちに米原の方が無難なのでは?と思い始め・・電話するも「年末年始はお休み・・」とトーキーが流れてしまいます・・・。
当日は6時に起きて、少し余裕をみて7時ごろ出発して向かいます。米原までの電車は無事に進みましたが、悪い予感は的中し、米原からの発車がまさかの遅れ。。ハラハラしながら4分前に駅について無事にバスへ。
予定より長い40分ほどのバスですが、進むほどに広がる雪景色と、朝に早起きした関係でほとんど子どもたちも寝ていたので特に酔うこともなく無事に到着!
駐車場からの動く歩道は前回ほどは混んではいませんでしたが、エントランスに着くと人人人…
レンタル、チケットそれぞれ大行列。家族が着替えてる間に1人チケットに並びます。
WEB受取もあるみたいですが、なんせ列の並びが不規則でカオスになってたので、クレジット窓口にはたどり着けずに現金窓口へ。
コード決済に対応してくれればありがたいのですが。。あと、結果論ですがキッズパークのチケットはキッズパーク入口でも買えたので、来年からは並ばずにすみそうです。
今回、娘のスキーだけレンタルすることにしましたが、午後からにしたのでとりあえずロッカーへ。
ロッカーに入れるにも大変な状態。人であふれかえっていて両替するにも一苦労です。
そんなこんなでようやくゲレンデへ到着。なかなかの混み具合ですが、今年はたくさん雪が降ったので雪の量は十分です。2年ぶりのスキー場にテンションは高まります!
キッズパークも場所が変わり、少し広くなって設備も充実していました。早速、久々のソリを満喫です。
金沢で暮らしていた時はすぐ近くにスキー場があったのでよく子どもたちとソリしたもんで、しみじみとあの頃を思い出します。思えば大きくなったもんだ。
子どもたちがハマったのは雪山コーナー。なかなかの急斜面にフカフカの雪がたくさん。雪遊びグッズもたくさん準備されてるので雪玉作ったりカマクラ作ったりと思う存分に雪と戯れます。
前回、食事がだいぶ混んでた記憶があったので一旦、早めに11時にはレストランへ向かいます。
…が、すでに大混雑で席もなく。。ようやく空いたテーブルは前回同様テラス席でとにかく寒い…
スキーの定番カツカレー、子どもたちは身体があったまるラーメンをチョイス。丼カレーは列が別になっていてオペレーションも早くてスイスイと進みます。
ただ、レジ待ちは長く、おまけにレシート切れのトラブルでラーメンの伸びが心配…
そんなこんなで食事にありつけ、おいしく頂きました。スキー場のテラス席、食べてるそばからどんどんと冷めてくるので時間との戦いです笑
食べ終わると12時、レンタルの時間ということでもう一度レンタルコーナーへ。朝ほどの行列はありませんが、中に入ると人人人のカオス…
今回はWEB予約をしていたので、シートに記入する必要もないわけですがあまりの人の多さにWEB予約用の行列なのか待ってる人なのか通常予約なのかワケがわかりません。。
繁忙期、人の多さは分かった上なので仕方ありませんが、どこもかしこもオペレーションの悪さが気になります。せっかくのWEB予約導入、もう少しアピールして導線も整えればいいのにと改善を願うばかりです。
スキーをする娘と教える母と別れて、男チームは再度雪山へ。ここからは本気のカマクラ作りが始まります!ひたすら掘って固めて黙々と30分。。できた!
スキーを一旦終えた女子チームが合流し、対抗してのカマクラ作りに本気の雪合戦!すでに息子は髪の毛もびしょ濡れで全身雪まみれのはしゃぎまくりです。
そこから再度、スキー組と別れて男たちは再びカマクラ作りへ。屋根に窓をつけたり、ショベルを借りての本気掘りで部屋を拡張します。思う存分、雪遊びを堪能して気付けば4時。
バスが4時45分から乗れるとのことだったので、レンタル用品や保証金の返却で混雑するからと早めに引き上げ。保証金は自動精算機でしたがこれまた人だかりでカオス。他と同様、何台かの精算機に対して列がないので群がりながら一人一人譲り合う感じでゴタゴタでした。。
幸い、500円玉を持ったスタッフさんが回遊してくれていたので行列をなんとか回避。ストーブの前でびちょびちょの息子を乾かしながら着替えてバスへ。
まだ5時前でしたが、満席になったバスから次次に出発となる感じで何とか3号車最後の4人に滑り込んで出発!米原駅まで疲れた家族は爆睡しながら向かいます。1時間弱で到着し、タイミング良く新快速でひとっ飛び。わずか30分ほどで実家まで到着でラクチン。
すぐに温かくておいしい夕食にありつけるのもほんとにありがたい限りです。
そんなこんなの正月スキー。どうしても人混みには疲れちゃいますが、子どもにとっては夢中で雪と触れ合える最高の