大阪生活

念願の単身赴任解消となり、大阪に引っ越してきて早3週間。
生活環境の急激すぎる変化にブログを書く手も止まってました・・。

毎週の帰省がなくなり、家に帰ったら家族がいるという生活を取り戻した反面、待っているのは久々の電車通勤。ドアtoドアで1時間もかからないので比較的ラクな方ではありますが、北九州では通勤時間がわずか15秒だったこともあり、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

転勤初日からなんと「運転見合わせ」という洗礼を浴び、初日からの遅刻はさすがにマズいだろうと1万円かけてタクシーでギリギリセーフ。なんとも前途多難な船出となりました・・。

仕事の方も、新しくできた組織ということもあって、「何をするか」というところからのスタート。それ以前にPC端末や電話環境もままならない状態でのスタートということもあって、手探り状態の日々で夜も遅い日が連日続いてます。

せっかくの単身赴任解消ではありますが、結局のところ平日は帰って寝るだけの生活となり、子どもたちの寝顔しか見られない毎日・・。

夜ご飯をテレビ電話で一緒に食べていた北九州時代とどっちもどっちという感じもしないではないですが、やっぱり一緒に暮らして、毎朝顔を合わせて会話して、寝相の悪い子どもたちに蹴られながらも一緒に寝て、妻とも少しずつでも家のことや子供のことについて毎晩コーヒータイムができるのは幸せなことだなと、あらためてしみじみと思います。

仕事もそろそろと落ち着き、メリハリつけて在宅勤務なんかも徐々には・・と思っているところです。

そして・・単身赴任で増えに増えた荷物の断捨離も。特に、新幹線の往復で増えた本はあふれるほどだったので、メルカリを中心に売りさばいてスッキリと。これを機になかなか捨てられなかったものも思い切って捨てました。

単身赴任で手放した車を再度買おうか、それともそのお金で風呂やトイレをリフォームしようか、子どもの塾はどうしようか等々、このタイミングで考えなきゃいけないこともたくさんありそうです。

とにもかくにも、7月から始まった新生活、また新たなステージを楽しみたいと思います!