そろばん1級合格(3度目の正直)

とことんソロバン道を極めていく小三娘。
これまで2度涙を呑んだ「珠算1級」についに合格しました!

毎週4回、遅い日だと午後7時からの塾通いを泣き言ひとつ言わずに頑張り続けた成果です。
思い返せば、泣きながらキャーキャーと言いながら算盤に向かっている時期もありました。辛抱強くサポートしてくれた妻といつも期待を寄せてくれていた先生、そして良きライバル?として2人仲良く通っていた弟に支えられてたどり着いた境地です。

みとり10桁×10口(100字)、かけ算11桁、わり算10桁というまさに天文学的な数字。
単種目毎に認定を受けられる段と比較して、「すべてをバランス良くとれないといけない1級の方が難しい」とも言われるくらいです。

f:id:d55:20210314230112j:image

ここまでくればもう、「読み書き算盤」レベルは軽く超えていってるので、あとは本人がやり切ったと思うところまでひたすらやり遂げていってもらえればと思います。

「継続は力なり」をあらためて娘に教えてもらいました。