iPhone Change!

これまでで約8代目となるiPhoneXRを買って約1年半。
振り返ればiPhoneを初めて手にして今年で10周年。当時はものすごい衝撃でしたが、今もなお新たな体験を提供し続けてくれていることに素直に驚きます。 

前回もそうでしたが、妻のiPhoneが壊れたタイミングで最新のiPhoneに自分が変えて、お下がりを妻にあげるというデジモノ好きの自分には最高なサイクルになってます。

今回はちょうど3年前に購入したiPhone7がいよいよ寿命を迎え、カメラのシャッター音が異様だったり、写真の色が褪せてたり、バッテリー寿命も短くなってたりといつ何時データ移行ができなくなってもおかしくない状況でした。

巣ごもりで家にいることも多くなり、そしてこれまたこのタイミングで超コスパの良いiPhoneSEが出るとのこと、これは買うしかないと機種変一直線に。

この機能で5万円を切る価格。しかも最近はマスクのためにFaceIDが嫌になってきている中のTouch ID。無駄のないシンプルデザイン。今回はこれを妻にダイレクトに買うのがベストチョイスかと予約時間にスタンバイしていました。

ただやっぱり心のどこかで気になっていたのがコイツの存在。

1世代前のハイエンド機、iPhone XS。当時は10万超だったものが最近大幅値下げとなり、税込みで74,800円。

やっぱりハイエンド機にはそれなりの魅力(ほぼ自己満足ですが・・)がありますがスマホに10万以上はどうしても出したくないという極めて個人的なルールにガッチリ当てはまるのがコイツなわけです。

そんなわけで早速購入。

クイックスタートでiPhoneXR→XSへ、そして7→XRへ、念の為1日空けて無事に機種変更を完了。一時期よりは相当にシンプルにはなってますが、ただシンプルすぎて想定していた挙動と違うと逆に混乱したりして少しヤキモキしました・・。

久しぶりのシルバーを買ったこともあり、iPhoneらしいホワイト感があるのでそのままで持つことも考えましたが、初めは色々気を使うので3日遅れでケースもとりあえず買っておくことに。

色々悩みましたが、結局一番満足度が高いのが純正なので、安心のこちらをチョイス。実際の色はもう少し鮮やかでちょうどいい感じでした。

Apple iPhone XSレザーケース - ミッドナイトブルー
 

 ガラスフィルムはいつものこちらで。

そんなこんなで機種変更も無事に終了。使い勝手が変わるわけではないので、良い意味でも悪い意味でも新しいもの感はまったくないですが、片手でちょうどいいサイズ感が気に入ってます。

さぁまた1年半後、iPhoneはどんな進化を遂げているのか。今から楽しみです!

f:id:d55:20200426070350j:image