正月いろいろ買い物

ステイホームのお正月。2週間も家にいるのはなかなかにレアなので、このタイミングをチャンスに、相談しながら買いたかった細々としたものを色々と買いました。

1.食器類

まずは前から狙っていたこちらのガラスコップをAmazonのタイムセールで。

f:id:d55:20210124105606j:image

ホットでも熱くならずに飲めて、冷たいものでも結露がつかず、氷も溶けにくて便利。

サーモスなんかのコップはどうしても飲み口が鋭くなるので、コーヒーなんかはやはり丸い飲み口の方が美味しく感じます。

1セット買って当たりだったので、タイムセールの期間中にもう1セット注文!

そして、10年以上使っている信楽焼の茶碗もすでに限界を越えていたので、たまたま立ち寄ったアーバンリサーチDOORSさんで見つけたこちらの飯碗をゲット。

茨城県笠間の陶芸家、石松信彦さんの作品とのことで紋様と色でそれぞれ子供用・男女用で4つ購入させていただきました。

f:id:d55:20210125072248j:image

勢いに乗って、毎朝単身先での朝活時に飲む熱い緑茶用に湯呑みを新調!

f:id:d55:20210125072814j:image

2.寝具

文字通りの大きな買い物も。

結婚した頃に買ったシモンズのベッド。引越をして、子どもたちとも寝るようになった関係でベッド本体は捨てたものの、マットレスだけはずーっと愛用していました。

子どもたちが自分の部屋でも寝れるようになったりしたこともあって、寝室にこいつを2台買い揃えることにしました。

シモンズのベッドを並べるのも憧れだったですが、どういった形で落ち着くか分からないこともあったので、リーズナブルでコスパの良い無印良品の脚付きマットレスを独身時代ぶりに買ってみることに。

家具の10%引きキャンペーンをチャンスにいざ購入!というタイミングで売り切れてしまい、翌日見ると一瞬、在庫が戻ったのでその隙に購入。

とりあえず脚は後でいいやと思って後で購入しようとすると、なんと「家具配送」扱いで発送は日時指定が一切できず・・。無印に電話してベッドの配送と同時に変更してもらえて助かりました。。 

こちらも買い揃えて、ダブルベッド仕様に変身。

子ども部屋に2段ベッドも設置し、ようやくこれで広々と寝れます。

*結局は、子どもたちも一緒に寝ると言い出して、4人でギュウギュウ再び・・

3.服

年末年始が明けた平日の空いたチャンスを狙って三井アウトレットに自転車で向かいます。

去年に引き続き、デサントで半額セール品を物色。3年ほど前に買ったステンカラーコートがだいぶ傷んできたのでその後継としてダウン仕様のステンカラーコートをゲット!色もちょうどいい色。寒さのピークは過ぎたかもですが、愛用したいと思います。

そんなこんなの正月お買い物。ステイホームが楽しくなるアイテムが増えました!