ぶらり、沖縄。 〜1日目〜

今週末、ぶらりと沖縄へ行ってきました。

なんだかんだ、家族で初めての飛行機旅。旅行のための旅行ってのは何気にすごい久しぶり。

2年前に社員旅行で行った11月の沖縄がリーズナブルで家族でも行きたいなと思ってましたが、最近ドタバタしてる日常から脱出したくて、「沖縄でも行こうか!ギリギリまでキャンセルもできるし」と一旦ノリで予約しながら、そのまま出発という行き当たりばったり旅。

前週までには家族全員、風邪で病院通いと散々でしたが、何とか無事に旅行当日を迎えられました。

今回は二泊三日のショートコース。滞在先は6年前の感動が忘れられずにカフーリゾート・フチャク・コンドホテルを再びチョイスしてみました。

※6年前当時のブログ記事※

初飛行機体験

大人は5時半に起き、朝9時のフライトにめがけてモノレールで伊丹へ。

アクタス目的で何度も伊丹には行ってますが、そこから飛行機を乗るのは初めてです。

前から飛行機に乗りたい言ってた娘も、フライトに近づくたびに緊張している様子。

娘の筆箱にハサミが!!というドタバタの展開もあって、余裕もって空港入りした割には意外にあっという間の飛行機。

離着陸にはなかなかビビって顔が引きつってましたが、ジュースとオモチャのお土産で快適な空の旅。

あっという間に那覇空港。レンタカー借りてまずは沖縄そばで体を沖縄モードに。

今回は空港からの近さを最優先に、こちらのお店をチョイス。

昔ながらの木灰を使用した麺でモチモチで食べ応え抜群。スープはカツオの風味が活きたアッサリ目で、別盛りのソーキは旨味がしみたホロホロ肉。家族で沖縄モードに切り替え完了。

さらに雰囲気を体で味わうには踊りでしょーということで次に向かうは沖縄ワールド。

こちらでスーパーエイサーの演舞と沖縄の古き風景を見て楽しみます。

踊りながら太鼓を叩くエイサーに見入りつつも、獅子舞には絶叫と子どもたちも楽しみ、最後は一緒に踊って記念撮影。

そして、沖縄の古民家でシーサーの絵付け体験で早くも旅の思い出づくり。何色か分からないくらいにカラフルなシーサーがハイ出来上がり。

※手作りシーサー(色付け)の向かって左→娘(5歳)向かって右→息子(2歳)です

そんなこんなでソロソロいい時間になったのでホテルに向かうことに。ホントは奥武島で天ぷら食べたかったんですが、もう満腹で次回に持ち越し。。

いざホテルへ!

いよいよ楽しみにしてたカフーリゾートへ到着。6年もの月日で思い出より多少風化してることも覚悟してましたが、思い出そのままの素晴らしいホテルでした。

しかも今回は半年前にできた新館での宿泊。少し、主要施設から離れてるのは大変ですが、カートで送迎してくれるので問題ありません。

新棟はオールスイートという贅沢な作りで、室内に台所や洗濯機があったりベッドルームやダイニングが独立してる家みたいな感じ。家具や食器なんかもこだわられててオシャレな感じ満載。もう軽く2週間は滞在したい感じ。

子ども達も大はしゃぎで走り回るわ、ソファの上を飛び跳ねるわ、ベッドとベッドをジャンプで飛び越えていくわでもう大変。

しばらく大暴れした後でホテル内のダイニングに直行。オレンジというレストランですが、6年前の思い出が忘れられずに再訪。

こちらも思い出フィルターに負けない安定の味。ウニのリゾットにステーキにアヒージョにスパークリングワインと、完全に脱日常を果たしました。

子どもたちもキッズメニューに似合わない肉汁溢れるハンバーグ。

そんなこんなでお腹も満たり、部屋に帰って子どもたちと早々に就寝。

さてさて明日はどんな日になるのでしょうか。2日目に続く。