北海道家族旅行〜2022夏〜 3日目

今朝は8時半の特急で札幌に移動するので、のんびり朝ごはんを食べるためにも6時前に起床。

息子が「5時だぞー!」とみんなを起こして自分は二度寝…なんとも迷惑な野郎です。6時半の朝食開始に合わせてスタンバイ。朝食が有名なホテルだけあって、北海道の美味しいものがたくさん並ぶ素晴らしい朝ご飯。

満腹のお腹で、旭川駅までぶらり散歩。知らない街を観察しながら歩くのは楽しい。 そして今年で10周年の旭川駅は驚くほどきれい。周りに川が流れ花が咲き、駅舎も木がふんだんに使われたなんとも贅沢な作りで気分が上がります。

特急カムイで約1時間半弱の電車旅。早起きのみんなで爆睡です。 札幌駅に降り立つと圧倒的な都会にびっくり!

まずは駅近で時計台や大通公園といったベタな観光を楽しみます。

大通公園とうきびワゴンで焼きたてトウモロコシをがぶり。北海道は何度か来たものの、意外にはじめての経験で観光気分を満喫。

なんだかんだでいい時間になったので、予約していた「白い恋人」作りに向かいます。ですがまさかのトラブル連発!カーシェアが何と明日の予約になってるではあーりませんか!カーシェアの場所に行って「車がない!」と気づく感じのアクシデント

こうなったらタクシーか?と思いつつ、ダメ元で1階にあったタイムズカーレンタルに飛び込んでみると、「用意できますよ」の天の声。今回の旅で2度目のタイムズさんのお助けに感謝感謝です。

場所は札幌から少し離れた石屋製菓の工場。トラブルがあったのでギリギリの到着で滑り込み。 チャーリーのチョコレート工場をイメージして作ったというメルヘンな建物で手作りの白い恋人を家族で作ります。

旭山動物園の思い出をあべ弘士さん風に描こうと思いきや、見事に失敗 汗 どうみても動物に見えなかったので赤い屋根の家に無理やり軌道修正し、草原を描いて美瑛にしてみました。。。娘は特急カムイを、息子は犬と猫を、妻は針葉樹と雪をそれぞれ描いて自分たちだけの白い恋人が完成しました!

せっかくなので館内も巡ります。自社の歴史の中でしっかりと「賞味期限改ざん」について触れていたことが逆に好感度アップでした。

そして向かうは札幌を代表する観光地の羊ヶ丘展望台。クラーク博士のいるところです。何気に生まれて初めてみるクラーク博士。 例のポーズで家族写真を撮り、しばし雄大な景色を楽しみます。雪まつり資料館もついでに楽しめました。

晩飯はジンギスカン!ということでここから10分ほどの「ツキサップじんぎすかん倶楽部」さんへオープンの17時を目がけて伺います。 ここは予約不可なので開店と同時に行きましたが目論見は甘く。。すでに満員御礼でガレージに入ることすらできません。。 前日は定休日、当日も夜のみ営業、夏休み、色んな要因が重なってのことだと思いますが、残念無念で後にします。

札幌に戻ってジンギスカンを探すも予約のみでどこもいっぱいの様子。。

r.gnavi.co.jp

ヘトヘトで歩き回りましたが、キレイな虹が疲れを癒やしてくれます。

口は肉になってたので、最終的にこちらの店に行ってみることにしました。

十勝豚丼いっぴん ステラプレイス店
〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西2丁目5 札幌ステラプレイスセンター6F
3,800円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

帯広名物の豚丼!子どもも食べやすい地元の味をリーズナブルに楽しめたのは結果オーライだったかなと思います。

そんなこんなで今日も1.5万歩でヘトヘトなのでタクシーでホテルまで。

今回のホテルはススキノにあるフランス系の「メルキュールホテル札幌」さん。先月沖縄でメルキュールに初めて泊まりましたがよかったので期待ができます。

今回おさえたのは4人用のコネクティングルーム。疲れが吹き飛ぶほどのキレイで広い部屋。天井も高くて最高です。3泊の中で一番安く押さえたホテルでしたがダントツに高いコスパでした。恐るべし札幌。

大浴場はないですが、広いバスルームで快適に風呂に入り、1人一台のベッドで広々とおやすみ…のはずでしたが、最終日に続きます。。