一生もんの知識

f:id:d55:20100305224713j:plain

今年の目標のひとつ、FP二級&AFPの取得。

一月終わりに受検して待ちに待った結果が本日送られて来ました。
結果は見事に合格。
今回は「通勤途中の勉強だけで受かってやる」という目標を立てて
二ヶ月集中して取り組んだ結果だったので素直に嬉しいです。
さすがに試験直前は休みの日も勉強しましたが、基本的にはこの前も紹介した朝マクド勉強法。
朝なるべく早くの電車で座って勉強&マクドで30分だけ集中勉強するというやつです。

電車は参考書を繰り返して何周も読む、マクドでは30分間過去問か問題集で徹底的にアウトプット。手は広げず徹底的にこの繰り返しです。この試験はとにかく過去問さえ繰り返せば大丈夫だと思います。

学科試験8割、実技試験9割の改心の結果で、
"試験に受かるための知識"ではなく"使うための知識"が身についたと思ってます。

「何でそんなに続けられるのか?」とかよく聞かれたりします。
もちろん性格もありますが、その秘訣は“ご褒美”です。

今回もずっと欲しかった一眼レフの単焦点レンズの購入をグッとガマンして、会社から頂いた奨励金とうかった場合に返ってくる試験代金で買うことにしました。

次は何に取り組もうか。止まらずに挑戦していきたいと思います。