3連続!!!

今日からは基本情報の新しいテキスト「システム開発」へ。イメージがしにくい分野なのでちょい苦戦。でも一気に3分の1冊を終わらせたので明日か明後日には終わらせる。

Javaは計画通り、今日は40ページまでしらみつぶしに完全理解した。明日明後日くらいから徐々に苦戦する部分になってくるだろう。

TOEICは1日分を終わらせた。でも次のテキストがもう届いてるので急がなくては。

以上、勉強の覚え書き。

北海道届いたと言えば、北海道の航空券の振込用紙。さぁいよいよだ。今日もkote氏とプランニング会議。ホテル、民宿も3泊分は予約が完了し、この旅の全貌があきらかになってきた。

知床にある某民宿に予約の電話をしたんですが、あまりの腰の低さにびっくり。「本当にウチなんかでいいんですか??」と言わんばかりの対応。「知床は寒いですよ?」「流氷はまだですよ?」「暖房は3時間に一回ごと電源入れなきゃダメですよ?」「風呂は沸かしただけのお湯ですよ?」「京都から本当にわざわざ来てくれるんですか?」などなど、ネガティブ発言連発。

間違いなく心地よいおもてなしをしてくれると確信し、その場で予約完了。

オホーツク海鮮料理つき1泊2食で5000円也。素泊まりだけじゃなくて民宿で料理を食べるってのも旅のひとつの趣だろう。

今回の旅は3人で行くわけですが、その内訳はスキースノボー好き2人とスノボ嫌い1人。せっかく北海道へ行くんだからということで2人はニセコへ行きたいということなのでスノボ嫌いのぼくはその日は一人で流氷見ながらのんびりしようと思ってたわけです。

ワカサギ釣り日本一の網走湖が近くにあるので、氷に穴あけてワカサギ釣りなんてしよっかなと計画してました。しかし、そこでこんなニュースが・・

<ワカサギ釣り>氷が割れ転落、子供2人が死傷阿寒湖

24日午後3時ごろ、北海道阿寒町阿寒湖温泉の阿寒湖で、凍結した湖面の氷の上で遊んでいたところ、氷が割れ、3人とも水中に転落した。

近くにいた父親らが水に入って3人を救助し、2人は救急車で釧路市内の病院に運ばれたが、1人は同日午後6時前、死亡が確認された。

釧路署の調べでは、2家族4人ずつの計8人で阿寒湖にワカサギ釣りに来ていた。3人が落ちた場所は氷が薄くなっていて危険だったため、釣り場を管理している阿寒湖漁協がロープを張り、近付かないよう立ち入り禁止の看板を立てていた。親たちが釣りをしていて目を離したすきに子供たちだけがロープの中に立ち入ったらしい。

イムリーすぎてびっくり。でも今回の旅では自然を満喫したいんで、強行しよう。その場で天ぷら揚げて食ってやる。

他にもスノーシューで雪原を散策したりと、流氷見学のみならず、かなりアクティブで自然に立ち向かう旅になる見込み。楽しみで仕方がない。それと平行して3月下旬に行く予定の屋久島を調べているともうウキウキ気分が止まらない。

明日は給料日。さらにウキウキしてきた。

■コメント(復旧)

#bighead『いやいやいや危なすぎますから!行っちゃ駄目ですよ!今日のセキュリティ対策っていうのは、リスクを最大限考慮した上での対策なんすよ!「まぁ大丈夫か」が本当に危ないんですから!これって温暖化が原因で起こっちゃった惨事なんでしょうねぇ~』
#daichi-55『はい。すんません。でも立ち入り禁止のロープをまたいで入ったりはしないんで大丈夫!と強がってみる。オレが行くのは氷の厚さが50センチの網走湖やから大丈夫やとは思うんやけど、くれぐれもムリはしません。』
#shinz『くそうらやましい。誰かのライブでもないのに大阪ドームとか大阪城ホールに行くのがとっても面白くない今日この頃。そういやこないだ、高校からいつも見えてた、とても高いビルに行ってきた。そのビルから高校が見えた。ちょっと感動。』