最近、

■[日記]最近ほんとに忙しい。

やることが多すぎる。しかも机でやることが、

簿記

情報資格とかよりもこういうこと勉強しておくことが大事だという声を何人かの先輩に聞いたので申し込んだ。

なんかよく「3級は簡単」という話を聞いてたので余裕綽々に締め切り日(試験の一ヶ月前)に申し込んだらさぁ大変。

これがばりばり難しい。なんでって今まで聞いたことのない言葉のオンパレードだから。

 例えるなら外国語でごく簡単な文章題をやるみたいなもん。

その外国語を少しでも勉強するような学部の人だったら、文章題を「簡単やで」というだろう。

でも違う。政治系の学部一本の自分はまずその外国語の勉強から。小切手?手形?裏書き?ミナミの帝王でしか聞いたことがない・・

そんなこんなで一日二時間の勉強を二週間した結果、なんとか外国語はマスターした。後は問題集をやるのみ!!

ちょっと気は楽。でもいっつも計算があわない。一つ間違ったら全部間違える、そんなテストにストレスたまりまくり。

会社からの通信教育そして運が悪いことに会社からの通信教育が送りつけられた。まさかこの時期だとは。受講料を負担してくれるとのことなんで調子に乗ってTACの基本情報技術者試験アルクのTOEIC650点マラソンを受講することに。

それがさぁ大変。一日二時間はやらんと絶対間に合わない。基本情報をぼくはナめてました。シスアドよりちょっとむずいくらいやろうと。

レベルが違った。アルゴリズムとか意味わかんねぇ、、一から勉強や、

ゼミ

卒論も近い。

教授から分厚い本を三冊も借りた・・読まなければ・・・

そんなわけで一日五時間の勉強を迫られてるわけで。今日も朝から勉強してます。さて今から簿記の問題集やるとすっか。

f:id:d55:20190908092619p:plain

■ニュース泥沼化

今日はまたこんな記事が出てた。

「紳助グーで殴った」被害者弁護士が反論確かに紳助はグーで殴ったんやろな、とは思う。なんてったって、紳助自身が「カッとなっていてあんまり覚えてない」って言ってるんやから。そりゃ被害者の言い分の方が理にはかなってます。

この問題はもう泥沼。紳助氏も「100%ぼくが悪い」と言ってるわけで、なんとか誠意を見せていくんじゃないかと思います。

もうこれ以上は推測の域を出ないのでそっとしておくことにします。

とうとう初の犠牲者か。遺体発見、香田さんか...後頭部に銃弾跡2か所ニュースを見る限り、ほぼ間違いないでしょう。無事に生還してきた前の3人には驚くばかりの風当たりの強さだったが、こうした結果になったとき、世論はどう出るのだろう。

追記
最新ニュース!!
同遺体は香田さんではないと判明。

人の生き方に誰も文句は言えない。イラクを自分の目でみたい、それを世間はバカだという。

でもそれを実行した彼はある意味でスゴイと思う。自分には絶対にできないから。

登山家は危険を冒して山頂にたどり着こうとする。それは「そこに山があるから登る」という自らの想いを達成させるため。自分の経験にするため。でも彼らが山で死んだって誰もバカだといわない。

過酷な状況に自ら足を踏み入れたのに誰もバカだといわない。捜索のヘリコプターが税金から出されたって誰も批判しない。無事に登頂したら偉業達成と祝福される。

彼も同じ。イラクを自分の目で見たい、たとえミーハーな気分で行ったと言われようと、生死の恐怖を越えるほどの意志の強さであったことは変わりない。それが彼の生き様。

自業自得、

-自分のおこないの結果を自分が受けること。 

そのおこないがどうとか、結果がどうとか、彼が「結果を受けたいがためにこういうおこないをとった」ことに誰も文句を言う権利はない。

でも世間がいう自業自得にはあざ笑うかのような心理が隠されている。

家族や友人だけはそういった彼の生き方を受け止めてあげなければならない。

逆に世間やぼくらは受け止めてあげる必要なんてないんだろう。それは彼も別に望んでないことだと思う。

■コメント(復旧)

#mucholino『人の行動も政治的な背景において行われた行動に対しては、世論は賛否両論バッサリ分かれる。でもその行動に政治的要素が薄い場合は逆にその栄誉を称える人が大多数やったりする。確かに植村直巳が遭難した時も大多数の人間が心から心配したしな。ほんで国民栄誉賞まで授与されたし。政治ってものは、人の感情に大きく作用するもんやねんなあ。』

#mucholino『あ、勉強頑張れよ、ってお前のことやからちゃんと頑張ってるよな・・・。簿記は以前にチラッと勉強したことがあるけど、3級でも未知の領域やからかなり手強いよな。d氏、算数できたっけか??』

#mucholino『ニュース速報!遺体は香田さんではないと発表された!ほな中国系か韓国系かな・・・?』#daichi-55『なるほど・・確かに政治に関わる関わらないの差はでかいな。勉強になりやす!・・って遺体は香田さんじゃない!?そりゃ大ニュースや!!なんか死んだように書いててちょっと失礼やったな、ちなみに算数は苦手です・・』

#daichi-55『そのニュース速報のソースはどこや~ネットではまだでとらんわ、』

#daichi-55『ぼちぼち出だしてきたなぁ。歯形も違うんやったら絶対別人やな。じゃあ香田さんは・・・?』

#bighead『死体が日本人でなかってってのも重要やけど、そもそも死体があることが問題です。日本人じゃなかったらいいんですか?と、キツく言ってみる。』

#daichi-55『あっ!共同通信にまた速報入ったけど、その香田さんではないと発表された遺体と今日の未明に香田さんと身体的特徴が一致した遺体とはまだ同じか確認がとれてないみたい。今発表された遺体はクウェートに運ばれてた遺体やしよくわからんことになってるみたいやな。でもたぶん香田さんではない・・よな、と願ってみる。』

#daichi-55『まぁ思いっきりかぶってしまったわけで・・日本人じゃなかったらいいってことはないよな。至近距離で二発打たれてるのはそりゃおかしいわ。でも日本人じゃなければニュースにならないのが現実や・・「なお、乗客リストの中に邦人は含まれておりません」ってか、』

#mucholino『人が殺されてるってこと自体が大問題やからな。こういった事件がいつまで続くのか・・・。大統領選の結果如何で情勢は変わるのだろうか・・・?』

#daichi-55『大統領選の結果以前に大統領選挙直前を狙ってビンラディンが大規模テロを計画しとるらしいな、あぁ怖い世の中や・・』

#mucholino『今度はビンラディンかよ・・・もうイヤ・・・。』

#tsugihiro『ども、昨日含めて「55ダイアリー開こうとしたらフリーズ」を3回繰り返したOKPです。BBSなみのれすっぷりでビックリしたわwみんなイェモン大好きみたいですね。俺もあの歌詞聞いたときドキッとした記憶あるわ~。かと言って、身内が事故に巻き込まれたかもしれないと思う人にとっては一番知りたい所やからなぁ、報道側としては致し方なしかとも。って話ずれたね。というか、みんな今日はPCの前にへばりついてたのか??w』

#daichi-55『そういやオレも、「乗客に日本人がおらんっていうのはその国行ってる人の家族の人のほしがってる情報やからやん!!別に日本人がおらんからいいっていう意味ちゃうやん!」ってツッコんでた記憶が。今日、高校の同窓会いっとってんー体育会クラブの同窓会ってことやったんやけど、行ってみると案外いろんな人がいたわけで、みんなも誘ったら良かった~。先生もきとっておもろかったわ。高校の先生にビールをついでもらうってのもなかなかうれしいもんやね。体育会ってことでO崎先生とかK吾先生とかかなり熱いメンツやったけどな。なんやかんやでみんな変わらんもんやなぁーM林さんがBINGOでIpod当ててたのがかなりうらやましかったーー。2月に学年全体の同窓会があるみたいやし、その時は一緒に行こな~よう考えたらムッチョの誕生日も目前やしそろそろオレらも呑みいきましょっか。オフ会や(笑)』

#mucholino『そっか、今日は体育会系の同窓会やったな。俺も一応誘われてたけど、1年で辞めてるんでお断りしました。その代わり、小学校の時の仲良かったヤツらでのプチ同窓会があったわ。結構、楽しかった!!そう、明後日はオイラの誕生日・』
#mucholino『ってか、プロフィール出来てるやん。俺の真似したわね・・・。』

#daichi-55『ほんまや!!いつ作ったん!?それはほんまの偶然やで~さっきOKPのページ見て作ってみたんよ。なんか言い訳してるみたいやけどほんまやよ、気が合うってことで(笑)』

#mucholino『大地讃頌になってるやん!?さては、同窓会に行って立命の思い出に浸り始めたな??卒業式で歌った歌、大地讃頌ちゃうかった?』

#daichi-55『はい、(笑)オレの単純さがばれちゃったか~あの唄は音楽でも何回も歌わされたり卒業式で歌ったり「大地を愛せよ」とかからかわれたりとちょっと思い出深いなぁ。』

#bighead『あ、この歌うたったことある!だいち...なんて読むんでしたっけ?さんしょう?ページレイアウトも変わってるじゃんー』

#daichi-55『「だいちさんしょう」やで~あぁ懐かしや。明日から11月ってことでタイトル&レイアウト変えてみちゃったわ。カスタムジャケットでも分かるようにほんまに飽き性なもので・・』