久々サバーファーム

5年ほど前からよく通っていた農業体験公園、サバーファーム。

単身赴任になり、最近はめっきり行く機会が減ってしまいました。

月に一度はカーシェア借りて少し遠出をしているので、今回は久々のサバーファームに向かうことに。

特に今の季節はまだいちご狩りも始まっておらず、みかん狩りも終わったばっかりで特にイベントなく、収穫できるものも先着10名ほどに限られていたのでこの日は開園時間に合わせて急いでいくことに。

イベントのない寒い時期なので、園内はほぼ貸切状態。

遊具のあるコーナーも少しずつ進化をしていて、今回はトランポリンが仲間入りしていました。ターザンロープも貸し切りなのでひたすら子どもたちが遊んでいます。 

後で遊ぼうと説得して、ようやく収穫コーナーに向かいます。

昔はそこまで歩くのもヒィヒィと言っていた子どもたちですが、軽やかに走っていく姿を見て、大きくなったなぁと実感します。

お目当ての収穫コーナーにたどり着き、菊菜、味丸味大根、水菜、ほうれん草。それぞれ2枚ずつチケットを買って体験します。

大人のサポートがだいぶ必要だった以前と比べて、ほとんど自分たちの力で収穫もできるようになり、ここでも成長を実感します。

再度、遊具コーナーで遊びまくり、いつもの園内のレストランで昼食を食べ、園をあとにします。

家に帰ると大量の野菜たちの泥落とし。そして夜は野菜ご飯パーティとなります。

味丸味大根はこの時期限定の甘い大根で、煮るとものすごく甘味が出て美味しいです。大量の菊菜をサラダにして食べ、身体が健康になっていくのを実感します。

子どもたちも自分が狩ったものだと比較的食べるので、春菊もモリモリと食べます。

そんなこんなの久々サバーファーム。また四季それぞれに行ってみたいと思います。