999.9 リバイバル

今日はメガネの話。

大阪に転勤となったタイミングで、5年前に買った初999.9のメガネ。 

「職場が変わるとメガネが欲しくなる説」で小倉に転勤してすぐに買った2つ目の999.9

この時に、度数も少し強くしてもらいました。右と左でわずかに視力が違ったので左右のレンズを少し変えましたが、何となくしっくりとこず、眼科に行って再計測して結果的に左右同じ度数に変更していただくことに。。

この時に快く対応してもらえたのが北部九州を中心に展開する「武田メガネ」さんでした。

テンプルがメタルとセルフレームとでイメージも気分的にも変わってくるので、何だかんだで8:2くらいですが以前のフレームも引き続き愛用していました。

腕時計や靴同様、メガネもインターバルを置いたほうが長く使えるんだと思います。

・・が、いかんせん度数が弱いので会議の日にこのメガネだと資料が全然見えなかったりと何だかんだで不便だし、急に運転するような展開になっても免許ギリギリの視力ではリスク満点です。

ということで、思い立ったが吉日、レンズを入れ替えることにしました。

ネットで色々リサーチをすると・・

まず思いついたJINSさんではこんな感じ。しかも5000円という驚きの安さ。

よくあるご質問 - 店舗に関するご質問 - 商品について - 他社で購入のフレームにレンズは入れられますか? | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

ネットで評判を見ると、やはり技術や品質は価格なりで、しかも断られるケースが多いのだとか。確かに以前、スタルクアイズのメガネを持っていった際に、あまり見ずに秒で断られたのを思い出します。

眼鏡市場さんでは10000円超、ALOOKさんでは6600円。それぞれマチマチです。

そんな中でひときわ気になったのがこちら。

 以前、カンブリア宮殿で特集されていた人気急上昇のチェーンです。

著書もアマゾンプライムで無料だったので読んでいたので興味津々でした。 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

こちらだとレンズ交換は7000円で超薄型にも対応可能とのこと、ネットの評判も上々だったので、最寄りのオンデーズさんに行ってみることに。

テレビのイメージとは異なり、行ってみるといらっしゃったのは若いギャル系なお姉さん店員が二人。コレジャナイ感が満載でしたが、人を見た目で判断するわけにはいきませんので、とりあえず並んでいるフレームを色々と見てみて店の雰囲気を探ってみることに。

総合的に判断して、こちらは残念ながら見送ることにし、同じショッピングビルに入っている、以前にメガネを買った信頼の武田メガネさんに行くことに。

倍以上の価格差を覚悟していましたが、意外にも12000円。悩ましい値段でしたが、なかなかメガネ屋さんに来る暇もないし、以前に親切に対応してくださった信頼感も後押しして、購入することにしました。

1時間ほどかかるとのことでしたが、40分ほどで電話で呼んでくれてサクッと仕上がりました。

これで晴れて999.9の2本体制となり、気分に合わせてガシガシと使い分けていきたいと思います!