上京。

先週金曜日から有給休暇をとって東京に行ってきました!

よく、「そんなんで有給ってとれるもんなん・・?」と言われることがありますが、ウチの会社はがっちりとれます。むしろ、取れという圧力が強すぎるくらいで、今も残り3か月で9日間の休みを消化すべく、やりくりしてます・・

今回の予定は東京ミッドタウンと新・丸ビル。新しもん好きとしては外せないところであります。

ミッドタウンは誕生日祝いにリッツカールトンでランチ!

土砂降りで晴れの日には見える千葉はおろか、すぐそこにあるはずの東京タワーですら見えたり見えなかったり・・

随所でリッツカールトンの”ミスティーク”を垣間見たり、たまたま支配人のリコ・ドゥブランク氏を見たりと、ええ思い出になりました。

現実に返ってからレシートを拝見すると社食2か月弱分の昼食代ではありましたが、プライスレスということでめでたい日くらいはこういうところで記憶に残るご飯をするのもええでしょう。結婚しても1年に一回くらいはこうしたところでプチセレブ気分を味わいたいものです。

新・丸ビルはまぁいわゆるショッピング施設なので、まぁまぁそんなもんという感じでしたが、ひとつ気になる店を発見。BEGINなどではもはや有名ですが、ブルックリンという青山にある革小物のお店です。

いやぁ”コダワリ”ってやっぱり最高ですね。

たまたま、手帳と名刺入れが欲しいこの頃だったのですが、心の中では某大手ブランドのものを買おうなんて思ってましたがそんな自分がやっぱり間違いでした。

たまたま、ブルックリンのデザイナー兼オーナーの方がお相手してくださって、「モノへのこだわり」について30分から1時間ほどお話しました。感銘を受けたのが、この方が全く”売ろう”とはされないこと。商品に対するこだわりと愛情が伝わってきて、「ブランド<こだわり」な本来の好みに気づかされたというわけです。

また来月には東京に行く予定なので、その時には手帳をゲットしたいと思います!

さぁ月曜日からは岡山・静岡と出張続きですがなんとか乗り切って早くボーナスをゲットして物欲を満たそうと思います。