四連休満喫

予定日が間近に迫っても、なかなか第二子は生まれる気配がなく。。
里帰りが長くなり、娘も色々とストレスを感じているようで話し方に少し吃りがみられるようになったり、感情の波も目立つように。

そんな状況を聞いていたので居ても立ってもいられなくなり、飛び石連休の月曜日を休んで4連休にして、金曜日の会社帰りにそのまま車を飛ばして帰ることに。4泊5日でじっくりと家族の時間を満喫しました。

烏丸半島

草津は烏丸半島の道の駅横にあるロックベイガーデンでイチゴ狩りを。

ここは入場料などは特になく、狩った分だけ買って帰るというシステムで子連れにはありがたい。

イチゴの高さもちょうど子供の目の前くらいで、美味しそうなイチゴを教えてあげると切るわ切るわの大忙し。この日を夢見て(?)、公文のはさみトレーニングブックではさみを特訓したのでうまいこと切って本人も嬉しそう。

f:id:d55:20140209105250j:plain

あれもこれもと色んな品種を心ゆくまで狩ってもらってパックは山盛り。

計量すると1300円ほどに。。体験はPricelessということで・・

しかも食べてみるとこれまた美味しい。ほんとに甘い。
普段はイチゴがあんまり好きではない娘も勢いが止まらず、祖父母に持って帰るはずだった分まですべてごちそうさま。。

農園の隣にはウサギやヤギがいて、次はそこで餌やり体験。

f:id:d55:20140209113736j:plain

この及び腰がなんとも言えない(笑)

家に帰ってからも、うさぎが餌を食べる口真似をしたり、この時の様子を何度も繰り返し話すので相当インパクトがあったよう。何事も経験です。

 

ストライダ

守山に自転車の練習に適したいい公園を見つけ、そこでひたすらストライダーの練習。一周500メートルのコースを使ってひたすら走ります。

f:id:d55:20140209154641j:plain

はじめはヨタヨタと走っていたのが、今は自転車に体重を預けて足で蹴って進めるように。そこそこのスピードで走り始めたり、果敢にも段差にチャレンジしたりするので、すぐにヘルメットを購入。

f:id:d55:20140210190956j:plain

近所の自転車屋で買ってあげましたが、ほんとに嬉しそうで・・

ネットで早く安く買い物ができる時代になりましたが、たとえ品揃えは店にある色だけだとしても、そして値段も割高だとしても、こうやって買ってもらったものを手にする喜びや、お金を払って買ってもらえるありがたさの実感、そしてすぐその日から使える嬉しさというものは絶対にネットでは手に入らないものです。

当たり前のことではありますが、あらためてそんなことを実感した瞬間でした。

次の日、早朝からヘルメット持参で練習に勤しんだのでは言うまでもありません。

よっぽど面白かったのか、連休最終日の今日はこのコースをもう一周(笑)

朝から自転車の練習をして、イチゴ狩りに行って動物と触れ合う。朝から遊びっぱなしでグッタリ疲れて昼寝をしている間に、妻子と再び離れていざ北陸へ。

子供というのはほんとに正直なもので、心配してた吃りや感情の波も嘘のように消えて、いつものような落ち着いた笑顔に戻っていました。

いつ生まれるかとドキドキ過ごす毎日がまた始まりますが、なんだかんだこうした生活が続くのもあと1ヶ月余り。引き続き、バタバタはしますが楽しんでいきたいと思います。