めばえ(第二子)

2月13日午前6時
待望の第二子が誕生しました。2932グラムのよく動く元気な男の子です。

・・と言ってもこれを書いているのは「しらさぎ」始発の車内。
里帰り出産を選んだ時から覚悟はしていましたが、立会には間に合いませんでした。

4連休の間に医師より「あと1週間はまだ」と言われてまだ3日。。
どちらにしても急いでの雪道運転は危ないだろうと車を滋賀に置いて電車で石川に戻ってました。

1回目の電話には気づかず、2回目の電話で起きたのが明け方3時40分。
破水して陣痛も始まったとのことですぐに身支度をしてタクシー呼んで5時発のしらさぎに飛び乗りました。

陣痛から3時間弱の5時58分に新たな命が生まれました。

写真で見る限りは娘の生まれた時の姿とそっくりで、母子ともに元気で生まれてきたことが心から嬉しく、何よりもホッとしています。

一人で痛みや不安と闘ってくれた妻に心から感謝です。本当にありがとう。

一刻でも早く、引き続き産後の痛みと闘う妻と、一人で待っている娘と、そして弟となる息子と対面したい。。

どうか電車に何事もありませんように。